それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

風が吹けば

いってきました~👺👺👺

ここのところ風が強い日が多いですね。

一昨日は南西爆風🌊🌊🌊

昨日は凪ぎでしたが、今日は午後から吹きました。

 

この南西~西の強風が吹くと、水温は下がり、潮が澄むのがお約束です。

このことが、釣りにも大きく影響するのは、言うまでもありません。

もちろん要因はこれだけでは無いのですが・・・。

 

はい。

ということで、今日は午前午後と出船でした。

 

 

【午前】

f:id:shofuku-maru:20231209203746j:image

 

ご希望でアマダイをメインに狙いました。

しかし、序盤~中盤と、潮が動かないのもあって、アタリが遠い。

 

さらに悪いことに、浅いほうではサバフグ、深いほうではミズフグが待ち構えており、針を取られる被害が続出。

(潮が澄み、また潮が止まっている時は、フグによる被害が多い傾向があります涙)

 

フグから逃げるように、泣く泣く移動しつつ、我慢の時間が続きました。

 

ようやく終盤になって、若干潮が効いてきたのか、パタパタっとアタリが続くようになり、船中賑やかになってきました。

ただし、サイズは小型ものが主体でした。

アマダイは、ぜんぶで15匹くらいかな。

 

ほか、アジ、ヒメコダイ、トラギスなど。

f:id:shofuku-maru:20231209203752j:image

写真はアジ。

 

 

【午後】

昼前から南西~西の風が吹き始め、やや強まる時間もありました。

はじめ沖を回って、ビッグアジをパトロールしましたが、まったく反応が出てきません。

メダイもパトロールしましたが、不在。

潮が澄み過ぎたようです。

 

魚が出て来ない事には、どうにもならないので、撤退。

ホームグラウンドに戻って、夕まづめのアジに賭けることにしました。

 

が・・・。

こちらも、なかなか姿を見せません。

 

夕焼け空になりかけた終了間際になって、ようやくアジ反応が登場。

なんとか、最後の最後にアジをつまむことができましたが、いやはや厳しかったですね。

😵😵😵