それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

ようやくシケ明け

いってきました~🐣🐣🐣

火曜日から木曜日まで、連日の南西爆風で、海は大シケ続きでした🌊💀🌊

まあよく吹いたこと。

 

「漁師殺すにゃ刃物は要らぬ、時化の三日も続きゃいい」

と昔から言われますが、本当にその通りで、海に出られなければ漁師はお手上げです💀

 

はい。

ということで、今日はようやく風も穏やかとなり、久しぶりの出船でした。

 

 

【午前】

アマダイをメインにやりました。

長く続いたシケの影響のせいか、序盤まるでアタリ無し。

いきなり苦戦のスタートでした。

 

しかし、この釣りは我慢が必要です。

あきらめたら、そこで試合終了です。

 

終盤、ていうか終了間際になって、ようやくパタパタッとアタリが出始めました。

なんなんでしょうね、このタイミング・・・。

f:id:shofuku-maru:20231202202441j:image

ということで、なんとかみなさんゲットで、フィニッシュでした。

 

 

【午後】

こちらも、五目釣りですが、アジを狙いつつアマダイというような感じで。

沖を回ってスタート。

 

終始、潮が速くて、潮に乗せて流し流しという展開。

何度も流し替えなので、労力のわりには数は釣れませんが、なんとかビッグアジやアマダイをゲットでした。

 

後半、アタリが途切れたので、ホームグラウンドに戻って、夕まづめのアジのボーナスタイムに期待したのですが・・・。

これは当てがハズレました!

アジが現れず、ボーナスが無いまま終了。

ズコーッ!

 

というわけで、なんとか前半のオツマミ分をお土産としていただき、フィニッシュでした😉😉😉