それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

あなたの運命は魚の気分次第

いってきました~🙉🙉🙉

穏やかな陽気の一日でした。

はるか沖を通過した台風のウネリがややあるものの、まあ良い凪だったと言えるでしょう。

f:id:shofuku-maru:20231014201951j:image

 

昨日のブログで、魚のやる気スイッチについて話しましたが、今日はまさにそれに運命が左右されました。

 

 

【午前】

潮が澄み過ぎてしまったせいなのか、どこをやっても魚が食わない。

何にも食わない。

アタリすら無いのだもの。

 

一匹の魚も釣れないまま2時間以上が経過して、さすがに焦りを感じました。

しかし、どうにもなりません。

 

それでも、昨日は終了間際にビッグアジが食い出したこともあって、終わりまでわからないぞと、それだけが頼みの綱でしたが・・・。

 

いつまでたっても、釣れません。

・・・。

 

とうとう時間になり、フィニッシュでした。

ワカシ、メジナヒメダイなど、魚は数匹のみ。

 

予想以上の大惨事になりました🔥💀🔥

あまりに酷かったです。

 

 

【午後】

大惨敗の傷も癒えぬまま、午後船へ。

果たして、ここに希望はあるのか?

 

・・・。

 

なんということでしょう。

開始直後からアタリがあり、イサキが元気に釣れ出しました😲😲😲

f:id:shofuku-maru:20231014202000j:image

午前もやったポイントですが、その時は餌取りばかりでしたが、ガラッと雰囲気が変わったようです。

ポチンコポチンコと小気味よくアタリが続いて、イサキが10匹くらいかな。

 

続いて、ビッグアジのポイントへ。

すると、なんということでしょう😲😲😲

 

午前は顔も見れなかったビッグアジですが、今度は一投目からアタリがあり、その後もポチンコポチンコと釣れ出しました🙆‍♀️

f:id:shofuku-maru:20231014202015j:image

f:id:shofuku-maru:20231014202021j:image

終わりまでポチポチやって、ビッグアジはぜんぶで20匹くらい。

ほか、ムツッコなど。

 

ということで、午後はクーラーもモッコリになって、フィニッシュしました。

 

もうわけがわかりません。

午後のが釣れるとか、そういう事では無くて、その時の潮次第、魚次第なんでしょうけど、同じ海とは思えないほどに激変でした。

 

すごいよねー😉😉😉