それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

アジのやる気スイッチ

いってきました~🐔🐔🐔

穏やかな秋晴れでした。

はるか沖からの台風のウネリがありましたが、風はそよそよと心地よい程度。

 

魚が居て、魚がいつでもエサを食べてくれるなら、釣りというのは楽チンなものですが・・・。

そうはいかないのが、釣り。

 

今日も、ビッグアジを狙いましたが、まあなかなか手強い。

反応は見られますが、ほとんどエサには興味を示さずで、船下を通り抜けてしまう。

 

食い気が無いのです。

 

猫を飼っている人ならわかると思いますが、食い気が無い時は、目の前にエサを持って行っても、プイッとそっぽを向きます。

無理矢理食わせようと思っても、頑として口を開きません。

 

魚も同じです。

 

問題は、いつ食い気が出て、魚のやる気スイッチが入るかという事。

急に食い出すこともあれば、一日待っても食わない事もあるでしょう。

 

それがわかれば苦労はしません。

 

・・・。

 

今日のアジは、終わり30分前に、やる気スイッチが入りました。

f:id:shofuku-maru:20231013164250j:image

ビッグアジは、いいひとで10ちょいかな。

ギリギリでなんとかお土産確保、といいたいところですが、当らない方も出てしまったので、気まぐれな魚というのは、本当に悩ましいですね🤡🤡🤡