それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

水温サゲサゲ

いってきました~🐣🐣🐣

相変わらず寒さMAXですが、日中は陽射しがあり、いくらかはマシでした。

穏やかで、いい陽気でした。

 

海はというと、こちらも水温がぐんぐん下がり、13℃を割るかというとこまで来ました。

こんなに下がるのは、何年振りかというところです。

 

急激な水温低下と、透明度バリバリの澄み潮が相まって、お魚的にはなかなか厳しい状況が続いております。

 

 

【午前】

潮流れもやや速いので、潮に乗せて流していく展開。

なんとか、シキシマハナダイ、オキメバル、アカイサキ、ウマヅラハギ、サバで、お土産としました。

 

【午後】

午前と変わらず、潮がやや速い。

さらに反応も無くなって、大苦戦。

開始二時間で、オキメバルが2こ、ウマヅラが1こで、船中3匹のみ。

これは、どうしようもなく、ヤバい状況。

どこをやってもアタリすら無いので、腹をくくって、一発を待つ作戦に。

ラストもラスト、薄暗くなりかけた最後の15分で、ようやく小さいながらもメダイの顔を拝んで、フィニッシュでした!

 

 

簡単に釣れない時ほど、釣れた時の嬉しさはひとしおですね。

これも釣りの醍醐味といえましょう。