それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

【悲報】タイフー去ったらグーフー増えた

いってきました~👺👺👺

あああ~、今月はお客様も少なく、閑古鳥鳴きまくりで・・・。

いやはや、久しぶりの出船になりました。

 

列島横断台風14号は、特に大きな影響も無く消え去ってくれたので良かったのですが。

その後も、甘く無いのが海です。

 

今日は、吹き返しの北東の風強く、沖に行けば行くほど地獄の海🌊💀🌊

ウネリもモッコモコ🌊🌊🌊

なんとか、風裏となる港前のみ、できたというところです。

 

 

 

【午前】

台風前には、港前でタイやらイナダやらカツオやらと好調だったということですが・・・。

 

あああ~、なんということでしょう。

 

今日、私たちを待っていたのは、みんなのアイドル、グーフーでした。

 

シケ明けでお腹を空かしていたのでしょうか?

バリバリ、バリバリ、何でも齧ります。

 

針が取られるのなどは、まだ序の口。

 

悲惨なのは、道糸プッツンが3~4回。

道具一式、海の藻屑と消えました。

 

さらに、タイラバをやっていたお客さまなどは、タイラバのラバー(ネクタイ)の部分もムシャムシャとフグに食べられて、見るも無残な姿になって上がってきました。

 

高価なタイラバが、あっという間に、ただのオモリです。

 

悲惨です。

 

こんなおっそろしい所で、安心安全な釣りなど、できるわけがありません。

 

いや、イナダやアジも、僅かですが、居ることは居ます。

が・・・。

 

圧倒的なフグの攻撃力の前には、成す術がありません。

他の魚が釣れる前に、フグにやられて終わりです。

 

じゃあ、フグの居ないところに行けばいいじゃないか。

 

そう思うかもしれませんが。

 

否!

 

フグの居ないところには、他の魚も居ません。

魚が集まる場所は、だいたい決まっていますから。

フグの居るところに、他の魚も居るというジレンマ。

 

釣りというのは、絶対に甘くはありません。

 

はい。

そういうわけで、ほぼお手上げ状態。

 

なんとか、フグを避けながら、アマダイを数匹と珍ゲストのヤガラが一匹。

ほかに、めぼしいものは無し。

 

惨敗でした🔥💀🔥

 

 

【午後】

初心者さん御一行さまでしたが。

午前よりもウネリがマシマシで、残念ながら、マーの方が続出💀

甘く無い海でした。

 

アジ、イナダ、アマダイ、カレイを型程度。

不思議なことに、午後はグーフーの被害が無かったですが、他の魚も渋チンでした。

 

午前に続き、午後も厳しかった🔥💀🔥

 

 

-------------------

片付けを終える頃には、もう暗くなる時期となりました。

月が綺麗。

f:id:shofuku-maru:20210919201306j:image

おわり