それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

爆風からのシケ明け

いってきました~🐷🐷🐷

さてさて、いよいよ今年もあと僅か。

冬も本格的となり、日本列島を覆うような寒気がやって来ました。

 

季節によって風の性質というか個性がありますが。

冬の風は鋭い、というか瞬間的な風速が速いような気がしますね。

 

昨日は爆風の一日で、海は当然大シケでした🌊💀🌊

 

冬は寒いから北風、というイメージを持つ人もいるかもしれませんが。

違います。

 

典型的な冬型の気圧配置になると、南西~西の強風で、これが冬の特徴です。

晴れていても爆風、そんな日が多くなります。

 

はい。

前説が長くなりましたが。

 

今日は昨日の爆風も落ち着いて、おひとり様ですが、出船できました。

シケ後の魚の様子が気になりますが・・・。

 

思っていたほどは悪くなくて、キントキの反応が若干復活していました。

バリバリとは食いませんが、ポッツラポッツラ。

おひとりで10こ程度。

 

ほか、Sサイズでしたが、メダイが2こ。

なんとかお土産になりました。

 

おひとりでしたので、わたくしも竿出して。

赤いのをつまみました。

f:id:shofuku-maru:20221215192000j:image