それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

一寸先は闇

いってきました~👹👹👹

今日は不安定な天気で、午前は雨。

昼から晴れる予報でしたが、予報ハズレで昼過ぎも雨がザッと降ったり、止んでも曇り陽気で寒空でした。

 

そして、陽射しが無いから、寒さも一段と堪えました。

明日には寒気が南下してくるそうです。

 

はい。

ということで、午後からの出番。

 

出船前、お客さまと「最近釣れてるみたいだね~」「そうですね~キントキが良く釣れてました~」というようなやりとりがありましたが・・・。

 

直近の釣果でもあてにならないのが釣り。

海と魚は本当に気まぐれ。

一寸先は闇と言えましょう。

 

現場に着いてみたらば、何の魚影も無い。

もぬけの殻。

 

ヤバい予感がしました。

 

グルグルと船を走らせ反応を探しますが、魚っ気が無い。

潮が変わったのか、状況が一変したようですね。

 

そんなわけで、今日は走る時間が多かった。

釣りをしているより、反応を探して走り回っている時間のが多かったんじゃないかというくらいでした。

 

重箱の隅をつつくような、ほんの僅かな反応を見つけてはトライ。

そんな感じで、くたびれました。

 

なんとか、メダイ2、マダイ1、キントキ1、シキシマハナダイ2。

 

ひとりの釣果ならまずまずでしょうが、四人でこれでは厳しいです。

ボ・・・も出ちゃいました。

 

惨敗でした。

魚が戻ってくることを祈るばかりです🌊💀🌊