それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

釣りは忍耐

いってきました~🐱🐱🐱

今日も曇り空主体でしたが、お湿りも無く、お天気持ってくれました。

 

ただ、北東の風が昨日にも増して強く、沖は地獄の海です🌊💀🌊

一発で犠牲者が出るのは間違いありません。

 

ということで、風裏の港前でやりました。

 

モーニングにパタパタッと、幸先良く、ゴールデンアジの顔を拝めましたが・・・。

やはり長くは続かない。

ていうか、釣れたのは、ほんの30分程度か?

 

その後は、まるでアタリも無い。

 

これが、ここのアジです。

簡単には釣れません。

 

一時間経過。

アタリ無し。

 

二時間経過。

アタリ無し。

 

途中、我慢の限界が来て、アマダイ狙いに切り替えてみたりしたけど、アマダイも食わない。

型のみ。

 

結局、再びアジ狙いに戻って、また我慢大会。

もちろん、アタリはありません。

 

ですが、ここで諦めたら、釣りは終了です。

魚が食い出すまで、辛抱するしかありません。

 

・・・。

 

ようやく、終わり間際になって、ポツポツっとアタリが戻ってきました🙆‍♀️

 

ゴールデンアジはなんとか全部で十数匹でしょうか。

ほか、オオモンハタ、カレイ、小鯛など。

 

ということで。

 

ご覧の通り、一時間、二時間程度のアタリが無いのを我慢できないようでは、ここの海では釣りはできません。

そんな事など、日常茶飯事だからです。

 

徹底的に甘く無い釣り。

簡単には釣らせません。

我慢したからと言って、釣れるとは限らない。

これが釣りです。

 

だが、それがいい