それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

終わり良ければ・・・

いってきました~🐴🐴🐴

かなりの確率で強雨になるかも、との予報でしたので、修行覚悟での出船でした。

 

幸い、出船する時間には止んでいましたが、昼前から本格的に降るとのことで・・・。

いつ降るか、いつ降るかと、ドキドキ。

 

でしたが。

一時、サーっと降る時間はあったものの、ドシャ降り、滝雨にはならなくて。

そのまま時間まで、意外と持ってくれて、ラッキーでした。

 

これは、お客さまか、わたくしか、どちらかの日頃の行いが良いからでしょう。

どちらかは、想像におまかせします。

 

さて。

ということで、出たものの・・・。

序盤は大苦戦。

 

沖を回りましたが、お魚さんがお留守。

何にも居ません。

キントキを探したけど、ダメ🙅‍♀️

それどころか、定番のオキメバルすら、反応ショボいし、食わない。

 

開始から2時間くらい、ほぼアタリ無し。

徹底的に甘くない。

 

おまけに、北東風が強めに吹いて、海はザブザブ🌊🌊🌊

マー気味のお客さまも出てしまいました。

 

わたくしの頭の中で、惨敗アラートが鳴り始めました。

これはヤバいな。

大惨事になるぞ。

 

そう思いながら、手あたり次第にあちこち回るうち、ようやく僅かな反応。

シキシマハナダイとサバでしたが、これでようやくアタリが続いてくれました。

とりあえず、何でもいいから、釣れてくれないと・・・。

 

やっと、クーラーに魚が入って、一安心。

 

終盤は、港前の浅場に戻って、ダメ元でアジをやってみました。

幻のアジなので、期待はしていなかったけど、なんとか顔は見れました🙆‍♀️

 

また、終了間際に、ヒラソウダ、マルソウダ、ワカシと、秋っぽい魚がチラリと出てきてくれて、サバも加わって、ちょっと盛り上がったところで、フィニッシュ。

f:id:shofuku-maru:20200912193039j:image

はじめは、どうなることかと思いましたが。

終わり良ければ、すべて良し。

良しとしましょう😉