それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雷雨予報にドキドキ

いってきました~ 上空の寒気の流入で、広い範囲で不安定な天候、雷雨の予報ありでした。 雷はおっかないですからね。 ほんと嫌です。 で、午後からの出番でしたので、雨雲レーダーを何度も見ながら、そわそわしていましたが・・・。 こちらは、なんとかセー…

熱風

いってきました~🔥🔥🔥 五輪も連日熱戦が繰り広げられておりますが。 海の上も熱いです。 風が吹いても、熱風です。 本日はショートご希望のお客さま。 狙い通り、港前でサバを釣りました(アジも型のみ混じり)。 ということで、早フィニッシュ。 良しとしましょ…

四連休最終日

いってきました~ 言うまでもありませんが、今日も灼熱でした。 朝はまだマシだけど、帰港してからの日中の後片付けは、地獄 さて、本日も、潮色は澄み切って青色。 空も青色。 全体的に、魚はグッタリしているようで、反応は少ないし、食いもシブチンでした…

これぞ夏

いってきました~🐬🐬🐬 今日もバリバリの夏空。 これぞ夏って感じの空と海ですね。 本日の金メダル アマダイ、サバ、シキシマハナダイ、オキメバル、アカイサキ、ヒメコダイが釣れました😉

開幕ですね

いってきました~🔥🔥🔥 ブルーインパルスとか、開会式とかで、ニュースが賑わっていますが。 こちらは、今日も、いつもどおりの海です。 魚の世界に、五輪はありません。 今日の金メダル 良しとしましょう😉

釣船の役割

いってきました~ 今日もヤバいですね。 ・・・。 先日、某首相が、 「このクソ暑くて、魚も釣れない真夏に、出船をやめることは、いちばん簡単なこと、楽なことだ」としたうえで、 「釣れなくても挑戦するのが釣船の役割だ」と述べたという。 しかしながら…

青い空 青い海 青い魚

いってきました~ 危険な暑さが続きます。 いつからこの国はこんなに暑くなったのでしょう。 朝からヤバいですね。 空も海も真っ青です。 当然ですが、釣れる魚も青ばかりです(サバ)。 サバでパーフェクトゲームかと思いましたが、かろうじてアジの顔だけ…

メラメラの実

いってきました~🔥🔥🔥 もう言葉も出ません。 今日もヤバいですね。 メラメラ地獄です🔥💀🔥 初心者さんグループで。 なんとか、最後の最後に、赤いのをゲットでした🙆‍♀️ ほか、サバ、オキメバル、シキシマハナダイ、アカイサキ。 とにかく暑い。 尋常じゃありません。 …

常夏のアマダイ

いってきました~ 今日もドッピーカン。 危険な暑さでした。 早朝の段階で、これです。 太陽ギラギラ。 前半、沖を回りましたが、相変わらず魚はショボい。 反応はごく僅か。 かろうじて、シキシマハナダイ、オキメバル、サバをつまむ程度。 まあ、これだけ…

灼熱地獄始まる

いってきました~ 梅雨が明けたという事は、新たな地獄の始まりです。 容赦ない夏の陽射しで、気温はアゲアゲ。 仕事を終えて家に帰ると、体が痺れたようになって、動けません。 身体に堪えます。 まだまだ暑さとしては、ほんの序の口。 これからがヤバいで…

梅雨明け!

いってきました~ 朝のうち、梅雨の名残りみたいに、サーッと雨が降りましたが・・・。 昼前から、一気に青空が広がり、あれよあれよという間に夏色になりました。 梅雨明けです。 さて、海の状況も、まさに夏の海。 釣れるのは定番の、サバ&シキシマハナダ…

【悲報】グーフー入荷

いってきました~ 昨日に引き続き、夏日となりました。 ようやく梅雨明けの兆候が見えてきたことは、嬉しいですが・・・。 ここからが地獄の本番ですね。 猛暑、台風・・・。 この先も、気を抜く暇はありません。 さて、今日の状況ですが。 相変わらずの泥水…

先手先手のヌル対策でヌルリンピックはどうなる?

いってきました~ 何日も何日も雨が降り続け、この世の終わりかと思いましたが。 やっと晴れました。 とはいっても、実際には、曇り成分多めで、たまに陽が差す程度でしたが。 とにかく久しぶりに雨が無かったのでヨシ。 ただし、海はいまだに、甘くはありま…

海も魚も落ち着かない

今日も不安定な天候でしたが、雨はそれほど強くはありませんでした。 パラパラと、降ったり止んだり。 ただ、風向きも急に変わったりと、やはり不安定。 大雨や台風が去っても、その後も大変なのが海の上でして。 流れ出た流木やゴミなどの浮遊物。 これは本…

もう雨は勘弁

昨日も激雨で出船は中止。 ていうか、一昨昨日くらいから、三日三晩、滝のような雨が続きました。 昨日の朝、福浦漁協の裏手で小規模な土砂崩れの発生。 駆け付けて、現場確認。 雨に濡れたので、その後、家に帰ってシャワー浴びて、一息ついたところで。 近…

エンドレスレイン

まいにち~、まいにち~、雨~、雨~💀☔💀☔💀 連日の大雨DEATH。 お空は真っ暗。 お先真っ暗。 こんな猛烈な雨の中、釣りに来るお〇カさんも居ません。 当然ですが、絶賛休業中DEATH。 そろそろ頭の中にカビが生えてきました。