それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

海も魚も落ち着かない

今日も不安定な天候でしたが、雨はそれほど強くはありませんでした。

パラパラと、降ったり止んだり。

ただ、風向きも急に変わったりと、やはり不安定。

 

大雨や台風が去っても、その後も大変なのが海の上でして。

流れ出た流木やゴミなどの浮遊物。

これは本当に厄介なものです。

 

巨大な流木など船に当たれば穴も開くし。

ロープやらシートやらを船のペラに巻いたら、動けなくなるし。

細かいゴミでも、船の冷却水取入口が詰まったりしたら、これまた大変。

 

結構、気を遣って、避けたりはするのですが。

まあ、そういう状況は、神経使って疲れますね・・・。

 

海は、甘くは無いということです。

 

・・・。

 

 

さて、今日は、あさイチ、久々にディープゾーンの様子を見てみましたが・・・。

やはり、潮が速い。

このところ、ずっと潮が飛んじゃって、これではどうにもなりませんね。

サバが引っ掛かっただけ。

 

ということで。

結局、ホームグラウンドの浅いほうで、アジを狙いました。

 

幸先良く、やりばな、ポチンコポチンコとありましたが・・・。

どうも機嫌が良くないようで、そのうち、反応ごと消えてしまいました。

 

後半は、サバを追加したのみ。

 

海も落ち着かなくて、魚も戸惑っているようです。