それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アジが機嫌を損ねた

いってきました~ そろそろ地獄の8月も終わりが見えてきました。 今日も当然のように暑い日でしたが、薄曇りのせいもあって、強烈な陽射しは当たらず。 北東風のせいもあって、なんとかしのげました。 だいぶ日の出も遅くなってきました。 まずは沖を回って…

溶鉱炉みたいな

いってきました~ 言うまでもありませんが、今日も殺人的な暑さでした。 何もしなくても、汗でビショビショ。 危険ですから外出は控えてください。 本日は午後から。 一番暑い時間に出船するわけですから、狂気の沙汰としか言うほかありません。 昨日から入…

久しぶりのゴールデン

いってきました~ 今日も危険な暑さでした。 早く涼しくなってくれ! 序盤は、大きく回って、アジサバ狙い。 反応は出てきましたが、イマイチ食いが悪いようで。 ビッグアジとサバと、型程度。 そのうち、アタリも遠のきました。 中盤は、あちこちとパトロー…

蒸し風呂地獄

いってきました~ 昨日、一昨日よりも、さらに暑さがパワーアップして、命の危険を感じる暑さでした。 何もしていなくても、心臓がバクバクします。 汗が止まりません。 危険です。 外に出ないでください。 本日は、短時間ご希望のお客さまでしたので、港前…

はぐれヌル

いってきました~ 今日も曇り陽気ですが、蒸し暑くて、汗ダラダラ。 まだまだ暑い日が続くようですね。 はやく秋のカラッとした空気にならないかな~。 さて本日は、メダイハンターさんがご来場。 最近はまるで釣れてなかったのですが、さすがの引き。 モー…

あわや完全試合

いってきました~ 曇り陽気でしたが、湿度が高いせいか、蒸し暑くて、汗ダラダラ。 風は穏やかでした。 近場から様子を見ていくも、まるで魚の気配が無い。 どこを走っても、魚探には、何にも映らない。 だって、魚が居ないんだもん。 サバも居なけりゃ、ア…

南西風ぶわぶわ

いってきました~ 曇り陽気で、朝から南西風がブワリブワリ ここ最近は毎日、南西風です。 この風が吹くうちは、まだ夏ですね。 北東風が吹くようになれば、海の中も、秋の気配となることでしょう。 はい。 ということで、相変わらず、魚は夏休み中です。 序…

曇り陽気時々雨

いってきました~ 全般的に曇り陽気、昼前に通り雨でした。 陽が出ると暑いので、これくらいのがマシ。 沖を回りましたが、潮が速くてNG‍♀️ 魚の反応もありません。 ダメだコリャ。 途中、サバ、シキシマハナダイをお土産として、ホームグラウンドに撤退。 …

少しづつ夏の終わり

いってきました~ 今日も午後に少しにわか雨もありましたが、全般的には良く晴れました。 日中はまだ暑いですが、朝晩は随分と涼しくなりました。 序盤、アジを狙いましたが、反応もショボいし、エサ取り多く、厳しい状況。 アタリすら無く、時間だけが過ぎ…

やっと晴れた

いってきました~ 今日も雨予報でしたが、意外にも晴れて、ようやく青空が見えました。 まあしかし、よく降りましたね。 もう災害は勘弁。 さて、久しぶりに出船できたのはいいのですが。 海はまだ甘く無い。 朝から南西の風がブワリブワリと吹いており、南…

大雨

全国的に警報レベルの大雨で 当然ですが今日も出船中止DEATH せっかくのご予約を頂いておりましたが 中止連発で申しわけありません 今月はボロボロ 自然相手は本当に甘くはありません 天候が穏やかになるのを祈りましょう ではまた

天候不順

いってきました~☔☔☔ 台風の脅威が去ったと思ったら、今度は前線停滞で雨だの風だのと 海は、いつだって甘くありません。 小雨、やや風という予報でしたので、出船でしたが・・・。 それでも、何度かスコールのような強雨に見舞われて、ハードな釣りでした。…

シケ明け

いってきました~ 台風10号、その後、台風9号(からの温帯低気圧)の影響のため、シケ続き。 手も足もでませんでした。 一昨日、昨日も、爆風 やれやれ。 ほんとうに海は、甘く無い。 ようやく今朝、船を下ろすことができまして。 その足で、出船でした。 沖…

そして台風

いってきました~ 今日も灼熱。 操舵室は40℃でした。 午後からの出番。 初心者さんグループでしたが。 ビッグアジ、サバ、シキシマハナダイ、ヒメダイで、お土産はモッコリ。 ・・・。 やや早めに上がらせてもらって。 帰港後、間髪入れずに、台風対策で船の…

猛暑続く

いってきました~ 言うまでもありませんが、今日も残酷な暑さでした。 飲んでも飲んでも、汗となって噴き出て来るからたまりません。 私は一年で最も寒い時期に生まれました。 だからというわけではありませんが、暑いのは苦手です。 ていうか、この過酷な猛…

土用波

いってきました~ 今日も殺人的な暑さでした。 外に出ては危険です。 ステイホームしてください。 さて、毎日、暑い暑いと書いていますが。 甘く無いのは、暑さだけではありません。 この時期、南の海上では、熱帯低気圧やら台風やらが、ボコボコ生まれてい…

8月スタート

いってきました~ 灼熱の八月が始まりました。 すでに早朝から、汗が噴出。 厳しい暑さになることは明らかでした。 日中は、情け容赦の無い陽射しがジリジリと照り付け、体力を削っていきました。 ・・・。 このような、地獄の暑さの中、戦うアスリートたち…