それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

土用波

いってきました~🔥🔥🔥

今日も殺人的な暑さでした。

外に出ては危険です。

ステイホームしてください。

 

さて、毎日、暑い暑いと書いていますが。

甘く無いのは、暑さだけではありません。

 

この時期、南の海上では、熱帯低気圧やら台風やらが、ボコボコ生まれています。

そこで生じた波が、ウネリとなって、こちらまで押し寄せて来るのです。

 

今朝も、沖を通過した熱帯低気圧のウネリで、海はモッコモコ🌊🌊🌊

一見、風も無くて、穏やかな海のように見えますが、このウネリが甘く無いのです。

 

特に、船釣り始めての方は、気を付けて!

私の知る限り、ウネリがあると、初心者の七~八割くらいは、たいていマーになります。

 

なので、まったく初めての方は、十分に体調を整えて、酔い止めを事前に飲むことをお勧めいたします。

 

ピクニック気分で来ると、グループ全滅して、大惨事ということも、大げさな話ではありません。

海は絶対に甘くはありません。

 

・・・。

 

ということで。

本日は、みなさん船釣り始めて。

港の中で、出船前のレクチャーまでは大丈夫でしたが・・・。

 

出港して、直後に、様子が一転しました。

そして、残念ながら、釣りを開始する頃には、すでにマーが始まりました。

 

かろうじて、道具を下ろしたものの、もはや、集中することもままならず。

ノックアウト。

 

唯一大丈夫だったお父さんが、サバのオカズを釣りましたが・・・。

あえなく、タオルが入り、終了のゴング。

 

ここで、早フィニッシュとなりました🌊💀🌊