それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け

いってきました~ はい。 ということで梅雨明け宣言出ました。 そりゃそうですよね。 もはや完全に真夏です。 暑いのなんのって。 ヤバい暑さです さて、今日も風が凪ぎなくて、朝からブワブワとまあよく吹きますね。 困ったもんです。 海の中も完全に夏の海…

強風、猛暑、そして

いってきました~ 梅雨が明けたんだか明けてないんだかよくわからないけど。 とにかくすごい暑さですね。 それも連日 梅雨末期の南西風が、一昨日から吹き始めて、昨日も強風で中止。 朝も晩も、ぶわりぶわりとよく吹きます。 今日は微妙に弱まる予報でした…

UMA

いってきました~ 雨予報でしたが、未明のうちに本体は通過したようで、日中は曇り陽気に少し霧雨という程度でした。 午後からの出番。 本命はキントキでしたが・・・。 残念ながら、また潮が澄んでしまって、キンちゃんはお留守。 澄み潮で当然ウマヅラがハ…

今日は晴れたよ

いってきました~ 当初は微妙な予報もありましたが、思いのほか早く天候が回復し、良い天気になりました‍♀️ 久しぶりの青い空。 序盤、中盤と、相変わらずのサバ&ウマヅラ攻撃で、なかなか狙いのキントキは顔見れない展開でしたが・・・。 終盤、ようやく顔…

午後から雨に

いってきました~ 雲が厚く空を覆い、湿った南風がぷわぷわ吹くという、この時期らしい天気でした。 ちょっと蒸し暑い。 【午前】 初島のイサキへ。 昨日同様、ポッツラポッツラとアタリがありました。 潮が止まるとアタリも遠くなりましたが、お土産分は無…

梅雨イサキ

いってきました~ 今日は梅雨の晴れ間。 っていうか、ばっちり晴れたわけではありませんが、雨は無しでした。 この時期特有の、湿った南西風がブワリブワリと吹いていましたが、それほど悪くなることはありませんでした。 ひさびさの初島イサキに出船。 序盤…

梅雨寒

いってきました~ 昨日今日と本格的に梅雨らしい天気になりましたね。 陽も出なくて肌寒い、まさに梅雨寒。 午後からの出番でした。 雨は覚悟でしたが、幸いにも午前中に止んで、午後は濡れませんでした。 ラッキー‍♀️ 状況的にはあまり変化は無いかな~。 …

飛鳥Ⅱ

おー沖からでっかい船が・・・ 豪華客船「飛鳥Ⅱ」でした。 いってらっしゃいまし~ はい。 では今日の状況です。 今日は、風も無く、ベタ凪のレイク状態。 潮が澄んでいるうえに、まったく潮が動かず、エサ取りの嵐でした。 サバ、シキシマハナダイが主体に…

シキシマパラダイス

いってきました~ 曇り空の一日。 気温はそんなに上がらず暑くは無かったのは良いですね。 ぼんやり空の朝。 お天気は下り坂です。 相変わらず潮がキレイすぎて、ちと厳しい状況でした。 キントキやビッグアジは顔見れません。 澄み過ぎです。 こういう潮で…

さらに澄み澄み

いってきました~ 曇り陽気で、昨日のような強烈な陽射しはありませんでしたが、蒸されるような暑さがありました。 【午前】 潮の状況ですが、さらに潮が澄んで、なかなか厳しい潮となりました。 キントキからいきましたが、エサ取りの猛攻。 なんとかルアー…

陽射しが強烈

いってきました~ 良い天気でしたが、いよいよ夏の陽射し並みで、グッタリする暑さでした。 紫外線バリバリです。 潮の状況は、相変わらず澄み気味。 なので、あさイチのメダイは不発でした。 狙いを変えて、キントキに。 こちらも顔は見ましたが、やはり潮…