それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

サバに始まりサバに終わる日曜日

いってきました~🙈🙈🙈

お天気下り坂。

曇り陽気からの昼過ぎから雨がパラッと。

寒ささえ感じる日和でした。

 

 

【午前】

この時期になるとイナダを楽しみにいらっしゃるお客さまですが・・・。

海洋温暖化の影響?なのか何なのかはわかりませんが、近年はカレンダー通りにはイナダが来ない。

ひと昔前なら10月となれば、タイだのイナダだのショゴだのヒラソウダだの何だのと賑わいを見せる頃ですが・・・。

ちょっと前とは海がすっかり変わっているようですね。

 

はい。

そんなわけで、イナダは釣れません。

 

ということで、今日もビッグアジ狙い。

北東風強めで、沖はザッブザブしていましたが、やむをえない。

頑張って沖を回りました。

 

が・・・。

昨日よりも一段と潮が澄んだのか、アジの反応はショボくて元気無い。

変わりに元気があるのは、小サバ。

怒涛のサバ攻撃で、汲めども尽きぬ泉のように、釣っても釣ってもサバ。

アジはかろうじて顔見たくらいでした。

 

後半はホームグラウンドもあちこち回りましたが、どこでもサバが出てきちゃう有様で、世の中サバだらけでした。

 

 

【午後】

こちらも、とりあえずアジの漁場に向かいましたが、やはり出て来るのは小サバばっかり。

サバ200匹くらい釣ると、もれなくアジが1匹混じってくるのですが、もういやになっちゃう。

 

中盤、離脱して、メダイを狙い、2ヌルゲット。

3匹目はオマツリしてロスト。

 

満を持して、夕マヅメのゴールデンタイムに再びアジ漁場へ行きましたが・・・。

少しはアジも出て来たものの、やはり反応はショボ目。

 

最後まで小サバがハッスルして、フィニッシュを迎えました。