それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

GW四日目

いってきました~🐣🐣🐣

未明まで雨が残りましたが、しだいに晴れて、気持ちの良い陽気になりました。

北東の風はそよそよ程度でしたが、ややウネリ気あり。

 

初島のイサキに行ってまいりました。

 

終始、潮が速めで、一流し一投で移動しなければならないので、骨が折れました。

 

船釣りというと、ポイントに着いたらプカプカと浮かんでいるだけ、というイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが。

実際には、風や潮と戦いながら、船の向きや位置を細かな操船によって保つのが船長の仕事です。

 

これを例えるなら、シンクロナイズドスイミングみたいだなと、いつも思うのです。

外から見ると優雅に浮かんでいるようですが、水面下では絶えず足を動かして、姿勢をキープしたりと・・・。

 

以上、雑談。

 

そんなわけで、今日のイサキですが。

うまい具合に反応がに乗ればアタリも出る感じで、食いは悪くは無いようでした。

(ただし餌取りは多いですので、マメな手返しは重要)

 

f:id:shofuku-maru:20220502170217j:image

いいひとで12~3匹かな。

残念ながらマー気味のお客さまがボ・・・になってしまいましたが、他はみなさん顔見れました。

ゲストは、小鯛、メジナムロアジ、ウマヅラハギ。

 

帰り道。

f:id:shofuku-maru:20220502170236j:image

初夏の海ですね~😉😉😉