それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

ぶっとび潮

いってきました~🤡🤡🤡

薄曇りといった陽気で、午後にパラっとお湿りはあったものの、ほぼ雨は無し。

風も穏やかで、ベタ凪でした。

 

はい。

この写真のように、ベタベタの凪ですが・・・。

f:id:shofuku-maru:20210626200238j:image

実は結構な速さで、潮が流れているのです。

そう。

穏やかなように見えて、川の流れのような急流でした。

 

海の潮流というのは、目には見えませんが、物凄い力でして。

時に、定置網などをぶっ壊したりして、大損害を与えたりします。

とにかく恐ろしいのです。

 

釣りにとっても、潮がまったく流れないのもダメですが、潮が速すぎてもダメ。

船など、あれよあれよと流されてしまうので、あっという間にポイントから外れてしまうのです。

 

そんなわけで、ここんとこ、沖方面は毎日、潮が速いですが。

今日も、とりわけ速い潮でしたね。

 

潮色も澄んでしまったので、なかなか厳しい状況でした。

 

【午前】サバ、シキシマハナダイ、オキメバル、アカイサキ、ウマヅラハギ(一個)。

【午後】サバ、シキシマハナダイ、オキメバル、アカイサキ、アジ(一個)。

 

苦戦、苦戦でしたが、なんとかオカズゲットとしました😉

やれやれ。