それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

在庫切れ

いってきました~🔥💀🔥

週末になると天候悪化という魔のサイクルが続いております。

 

今日も、雨風しだいに強まるという予報でした。

が・・・。

午前中は持ちそうとの事で、出船でした。

 

幸い、雨は一時だけ当たりましたが、大したことは無く。

風も強めでしたが、できないほどではありませんでした。

 

しかし、海は、甘く無いのです。

沖からの南ウネリが極悪で、凶悪なウネリが容赦無く襲ってきました🌊🌊🌊

 

とにかく、早めに勝負をつけたいと、まだ海況がマシなうちに沖を回りました。が・・・。

 

なんと、漁場に来て見て、愕然としました。

 

魚が居ません。

 

いや、それはわかってるんだけど・・・。

一昨日、昨日にも増して、まったくこれっぽっちも、反応が見られない。

 

どうなってんだ、こりゃ。

 

どうもこうもありません。

もぬけの殻です。

 

せっかく荒れた海を走って来たのに、これでは骨折り損のくたびれもうけ。

 

第一投を開始する前から、ウネリの酷い海の中を、ドッタンバッタンと、あちこち探索するはめになりました。

 

なかなか、最初の場所が決まらない。

だって、魚が居ないんだもの。

 

ようやく、ほんの僅かな、ミミズのショ〇ベン程度の反応を補足。

やっと釣りが開始できました。

オキメバル、シキシマハナダイ、少々。

もちろん、メダイは居ません。

 

しかし、そうこうしているうちに、沖からの風が増してきて、さらにウネリが悪化。

揺れが酷すぎて、釣りをしているんだか、船にしがみついているんだか、わかりゃしない。

ダメだこりゃ。

釣りにならない。

 

撤退。

ホームグラウンドの港前に戻りました。

こちらのほうが、いくらかマシ。

 

ホッと一息ついたものの、地獄はここから。

こちらも、魚が居ない。

アジかサバが出て来ればいいけど、見当たらない。

 

もはや、これ以上、探索しても、魚が居ないことはわかりきっているので、無駄。

このポイントで、出て来るのを待つしかないのです。

 

しかし、アタリが無いというのは、辛いものです。

平穏な凪の海なら良いが、こんな極悪なウネリの中で、アタリの無い釣りを続けるのは、もはや、精神の修行と言って良いでしょう。

 

お客さまも、辛抱強く、黙々と竿を動かしてくれてはいますが、アタリが無いので、竿は虚しく空を切るだけ。

 

そのうち、あまりの釣れなさと、極悪な揺れで、次々と、マーの犠牲者が出始めました。

無理もありません。

 

「ほんとうに、ここに、魚は居るの?」

 

そんな、お客さまの、心の声が聞こえて来るようでした。

 

(ごめんなさい。今のところ魚は居ません。魚探にも何にも映ってません。でも、きっとアジが出て来るはず。みなさん、信じて、待ちましょう。)

 

わたくしは、心の中で、こうお答えしました。

もはや宗教です。

 

そんな、アタリの無い釣りを続けて、どれほどの時が経ったでしょうか。

残り一時間となった頃。

 

ようやく、僅かな希望の光が。

やっと、待望のアジの反応が出てきてくれました。

 

良かった。

良かった。

 

と思ったのも束の間。

 

やはり、この澄み潮が悪いのか。

魚が出てきても、ご機嫌は最悪。

 

一匹、二匹と、アタリが出ても、続かない。

反応が逃げる。

 

そんなこんなで、アジも、ほんの申し訳程度だけでした。

 

そして、フィニッシュ。

 

言うまでもありません。

大惨敗でした🔥💀🔥👹🔥💀🔥👹🔥