それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

季節外れの暖かさだが・・・

いってきました~🐬🐬🐬

今日は、朝から良く晴れて、日中はこの時期とは思えない暖かさに。

いつも通りの防寒装備だったので、思わず、暑っ、と言ってしまいました。

 

風も穏やかで、凪も良く、平穏な釣りを・・・。

 

と思ったら、海の中では、緊急事態でした。

 

一か所目、何にも出て来ない。

アタリ無し。

 

沖を回って、二か所目。

アタリ無し。

 

いったいぜんたい、どうしたのかわからないが、まったく釣れない。

 

おまけに、潮が速くて、船はドンブラコドンブラコと、あっという間に流されていく。

もちろん、アタリ無し。

 

昨日まで釣れたメダイやイナダは、これっぽっちも釣れない。

ていうか、何にも釣れない。

 

開始から二時間以上やりましたが、まったくダメ。

ダメだコリャ。

 

このままいくと、ボ・・・確定。

大惨事になることは、時間の問題です。

 

ついに、緊急事態宣言が出ました。

 

作戦を変えよう。

大きく移動して、アマダイ狙いにチェンジしました。

 

が・・・。

 

ダメだ、アマダイも食わない。

徹底的に釣れない。

 

だから、釣りは甘くはありません。

ダメな時は、何をやってもダメ。

これが釣りです。

 

・・・。

 

ですが・・・。

このまま、アタリが無いまま終わるのは、なんとか避けたい!

 

・・・。

 

最後の最後に、ようやく、ヒメダイの魚群を捉え、プチサービスタイムになりました🙆‍♀️

f:id:shofuku-maru:20210114195326j:image

マイナーな魚ですが、意外と引くので、当たればなかなか面白いですね。

お刺身、炙り、塩焼きなどで、いけると思います。

ほか、シキシマハナダイ混じり。

 

ということで、フィニッシュ。

いやいや、予定通りにはいかないのが海ですから、本当に甘く無いですね😉

 

ーーーーーーーーーーー

海の上に出れば、三密とはなりにくい環境ではありますが、緊急事態宣言中につき、お客さまにおきましても、マスクの着用、手指の消毒、体調の管理、行き帰りの感染拡大防止等、より一層のご協力を、よろしくお願いいたします🐥