それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

GO TO 絶対に甘くない釣りキャンペーン

いってきました~👹👹👹

今日も、一日中、雨でした。

エンドレスレイン・・・。

f:id:shofuku-maru:20200717185950j:image

甘くないのは、雨だけではありません。

沖は北東の風やや強く、ウネリでドッタンバッタン🌊🌊🌊

潮色も、いくらかマシになったとはいえ、濁りキツめ。

 

さて、本日は、根魚ご希望で、オニカサゴ狙いでしたが・・・。

なにしろ、海の中も、徹底的に甘くありません。

 

その1、サバ。

もう何度も言っていますが、夏の相模湾と言えばサバ。

海を賑わすのは、タイでもなければ、アジでもありません。

間違いなく、サバです。

上でも底でも、どこでもサバ。

サバに死角はありません。

逃れることは不可能です。

 

その2、サメ。

水温が上がれば、ここの海は、サメのパラダイス。

今日も、あさイチから、ビッグヒットはサメ。

その後もやたら元気で、20回以上はサメがヒットでした。

ほぼ入れ食い状態。

魚よりサメのが多いんじゃないか。

もはや、サメを避けることは不可能です。

 

その3、フグ。

サバやサメなら、まだマシ。

いちばん厄介なのがフグ。

道糸から噛み切っちゃうので、道具一式、まるごとロスト。

フグも、水温が上がれば、活発に動き始めます。

今日も、天秤・オモリ・仕掛け一式が、4セット、海の藻屑と消えていきました。

大赤字です。

こんな恐ろしいところで、釣りなどできません。

 

・・・。

ということで、まあほんと、何をやっても甘くない。

 

結果は、小鬼も含めて5こですが、まあまあのは2こ。

ほか、サバ、オキメバル、ドンコ、アヤメカサゴ、カンコ、ユメカサゴでした。