それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

台風一過

いってきました~~~🐱🐱🐱

猛威を奮った台風15号

未だに復旧されてない地域もあるようで、一刻も早く元の生活に戻れるように祈っております。

 

こちらも、猛烈な風と雨で、眠れぬ一夜でしたが・・・。

幸いにも、港および船に、大きな被害はありませんでした。

町内および近隣には、停電、および倒木など、被害多数。

 

今回は、たまたま無事でしたが、ほんのちょっとコースが間違えば、去年の二の舞で、大惨事間違い無しだったと思うと、背筋がゾッとします。

 

ほんと、台風は勘弁してほしい。

 

 

さて、本日は、午前、午後と出船。

台風シケ後の海はというと、潮色は澄んじゃった感じですね。

水温は、シケ前より上がっちゃって、27℃手前。

普通、シケ後は下がるんですけどね、その後の猛暑が効いたのか?

 

 

【午前】

前述のように、潮が変わっちゃったせいか、メダイは不発。

ディープアジも小ムツも出ない。

シケ前とは、状況が変わりました。

 

なんとか、キントキを顔見ましたが・・・。

やはり続かなくて、2こで打ち止め。

f:id:shofuku-maru:20190911194359j:image

 

ろくな反応も無いので、深いほうは撤退。

港前の浅場に戻ると、こちらのほうがアタリが多かった。

 

竿を元気よく曲げるビッグヒットが3連チャンしましたが、全部バラシ。

姿は見えずでしたが、青物の予感でした。

 

ほか、ゴールデンアジ、ソウダガツオ、ワカシなどがポチンコ。

・・・で。

 

赤いのキター🙆‍♀️

f:id:shofuku-maru:20190911194404j:image

・・・ということで。

盛り上がりもあったので、良しですね😉

 

 

【午後】

引き続き、浅場を攻めました。

開始程なくして、いいアタリ。

 

青いのキター🙆‍♀️

f:id:shofuku-maru:20190911194411j:image

午前のハリス切れは、これですね。

正体がわかって、スッキリ。

ただし、この後は、続かず。

 

しばらくして、別のいいアタリ。

 オオモンハタ、キター🙆‍♀️

f:id:shofuku-maru:20190911194440j:image

ほか、ゴールデンアジが10こくらいに、小鯛が3こと、いいオカズになりました。

 

最後の夕マヅメのチャンスタイムは、ディープゾーンを攻めてみましたが・・・。

やはり、深いほうはダメなようで・・・。

ディープアジを顔見ただけで、フィニッシュとなりました。

 

まあ、浅場のほうで楽しめたので、良しとしましょう😉