それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸し蒸し

いってきました~ 大気不安定とな予報となっていましたが、こちらは意外なほど晴れて、ぐんぐん暑くなりました じっとしていても汗が出てきますね。 沖を回りましたが、潮はそれほど速くはないものの、潮色澄んでしまってるせいか、やはり魚の反応はショボ目…

今日もワンチャンス

いってきました~ 曇り陽気なんですけど、じわじわ蒸されるような暑さでした。 風は穏やかで、ベタ凪。 沖を回りましたが、今日も逆向きの潮が速くて、塩梅悪い。 さらに潮が澄んでいるので、魚の反応もショボくて・・・。 どこをやっても、シキシマハナダイ…

暑かったです!

いってきました~ 今日も全般的には薄曇り陽気だったのですが、陽も差す時間もあり、何より蒸し返すような暑さがありました いよいよ夏が近づいているといった感じです。 本命メダイ狙いで出船。 沖を回りましたが、昨日と同様に潮が速くて、船は止まってい…

潮が澄んだかなー

いってきました~ 曇が多めでしたが、時々晴れ間もあり。 朝のうち涼しかったのに、昼前くらいから蒸し暑くなりました 風は穏やかで、一日通して、良い凪でした。 【午前】 沖を回りましたが、逆向きの潮が速くて、船は定位できない状況。 この潮で、潮色も…

夏至ヌル

いってきました~ はい、今日は昼間の時間が一年で最も長い「夏至」ということです。 本格的な夏はいよいよこれからですが、それと同時に、これから日が短くなっていくのは何か不思議な感じ。 薄曇りに晴れでしたが、暑さはわりと控えめで、過ごしやすい一日…

北東風陽気

いってきました~ 今日は北東風の曇り陽気で、暑さもちょっと控えめ。 わりと過ごしやすい気候でした。 【午前】 前述のように、はじめ北東の風がやや強く、沖はザブザブしていたので、風裏ポイントから回りましたが、めぼしいものは無し。 しばらくして、少…

潮次第だね

いってきました~ 今日も梅雨の中休み継続中で、雨は無しでしたが、むしむしと暑い日でした。 曇りがちで陽射しが当たらないだけ、まだマシでしたね。 昨日のドブ濁りの潮ですが、今朝出てみたらば、意外なほど綺麗な潮になっており、あの茶色い潮はどこへ?…

梅雨の晴れ間

いってきました~ ジメジメと梅雨らしい天気が続いていましたが、今日は久しぶりの晴れ! 嬉しいけど・・・暑いッ・・・(涙) 【午前】 久しぶりの出船でしたが、様子が変わったようでした。 というのも、泥水のような濁り潮が入ってきて、ドブ濁り。 川水…

アジ&メダイ

いってきました~ 朝から予報通りの雨でしたが、昼前から止みました。 午後からの出番でしたので、雨には当たらずでラッキー‍♀️ 慣れない方もおられるので、まずは練習がてら港前の浅場でアジをやりました。 小アジ主体ですが、ポッツラポッツラと当たって、…

梅雨イサキ

いってきました~ 未明まで雨がありましたが、その後は上がって、曇り陽気。 梅雨らしく湿度が高めですが、蒸し暑さは無かったです。 久しぶりの初島イサキで出船でした。 出だしからしばらく、潮が張ってて、流し釣り。 でしたが、魚の反応もあるにはあるが…

梅雨ヌル

いってきました~ 昨晩から未明まで雨☔ 早朝には止んで、その後は曇り空、たまに少し晴れ間。 湿度的にはそれほどジメジメ感もなかったので、まあまあ過ごしやすいかなといった体感でした。 メダイと中深場のリレーご希望でした。 メダイは、一か所目ボツ、…

濁り潮

いってきました~ 先週は、公用に、私用に、バタバタと、その後は災害レベルの荒天と続き、お休み続きでした。 ごめんなさい。 というわけで、久しぶりの出船。 午後からの出番でした 先日の豪雨とウネリの影響で、潮色は濁り。 メダイやアジには好都合と思…