それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW二日目

早朝から前線通過により予報通り雨風強く、嵐のような天候でした🌊💀🌊 当然ですが、出船中止💀💀💀 昼前から天候回復ですが、風とウネリは残りました。 蒸し蒸しして暑いですね💦💦💦

GW初日

いってきました~ さて今年も始まりましたゴールデンウィークです。 ただ例年のことですが、この時期は前線の通過や寒気の流入などで天候不安定な事が多く、風の強い日も多いのが悩みどころですね。 釣り船にとっては悩ましい時期でもあります。 ということ…

ひんやり

いってきました~ 昨日までの暑さは何だったのかというくらい、今日は一転して寒い陽気に 雨はありませんでしたが、一日霧の中にいるような感じで、ひんやりした空気に包まれました。 【午前】 朝から東~南東の風が強めで、ウネリも入ってきて、海はザブン…

新緑

いってきました~ 良く晴れて気温アゲアゲ、暑くなりました 風もほぼ穏やかでした。 潮が澄んで沖の状況もあまりよく無いので、今日はパターンを変えてホームグラウンドの深みからスタート。 わりと型の良いサバが数本釣れました。 いま全国的にサバは貴重で…

陽が出ると暑いっす

いってきました~ 晴れたり曇ったりの空でしたが、陽が出るとムワッとした暑さ。 初夏特有のこの湿度感みたいなのがありますね。 午後からの出番でした。 終始、西よりの風がぷわりぷわりと吹いていましたが、まあ問題は無いくらい。 ちょっと久しぶりだった…

天候回復したけどまた強風!

いってきました~ 昨日は荒天予報で出船中止。 本降りの雨で気温も下がり、寒い一日でした で、今日はというと。 朝は雲が残りましたが、次第に青空が広がり、気温もグングン上がり、初夏の陽気に 変化が激しすぎますね! 今日はご希望で中深場根魚で出船。 …

また強風でブー

いってきました~ お天気良くて風も凪ぎたのは昨日だけ~。 今日はお天気下り坂、しかも次第に風が強まりました 春の天気は本当に変わりやすくて不安定・・・。 序盤も早い段階から、ブワリブワリと南西風が吹き始めていました。 沖を回って、わりと風の当た…

久しぶりのヌルタイム

いってきました~ 連日強風が続いて出船中止もありましたが、今日は久しぶりに出れました‍♀️ ただし、昨夜まで強風が吹いていたため、はじめ海はウネリが残っており、ザップンザップンと良く揺られて、目が回りそうでした シケ後の様子はどうだろう?と、順…

天気は良いけどウネリと風でゴチョゴチョ

いってきました~ 今日も良く晴れて、お出掛けには最高の陽気となりました。 寒気のせいで、朝はちょっとひんやりとしましたね。 【午前】 昨日よりは風も弱まる予報でしたが、予報よりも北東~東の風が強まり、白波ザブザブの海になりました 前半、沖方面を…

鬼が笑うwww

いってきました~ 昨日は雨風強く荒天となりました☔ 今日も昨日の風が残っており、白波ザブザブ おまけに、ウネリもモッコモコで、船はローリングサンダーでした。 雨は上がって晴れましたが、午後からまた天候急変かもということで午後は中止。 午前は出れ…

最後の最後に希望の光

いってきました~ 今日も良く晴れて、春の陽気になりました そろそろ桜も舞い散り、新緑の季節もすぐですね。 お寝坊で遅刻のお客さまがおられたので、出船がやや遅くなりましたが。 今日こそはと、張り切って出船。 ですが・・・。 やはりそうは甘く無い。 …

試練は続くよ何処までも

いってきました~ 昨日の強風もおさまり、今日は穏やかな晴天となりました。 朝夕やや肌寒さがありました。 【午前】 今日は風も弱かったので、沖を回るコースに行けました。 が・・・。 またまたシケの影響なのか、魚の様子が良くない。 開始から2時間半く…

北東強風

いってきました~ 昨日の曇り空とは一転、今日は良く晴れて気持ちの良い青空になりました。 ただし、昨日よりもさらに北東の風が強く、当然沖方面はNG 風裏のホームグラウンドのみで勝負でした。 それでも、昨日のようにビッグアジが出てきてくれれば良いの…

花曇り

いってきました~ 昨日はポカポカ陽気でしたが、今日は曇り陽気でまた少し寒さが戻った感じでした。 いわゆる花曇りですね。 沖は北東の風が強めでNG なので、風裏のホームグラウンドのみで勝負でした。 先週は潮カスというかヌタみたいなのが道糸に多量に付…

桜は満開 魚は気まぐれ

いってきました~ 素晴らしく晴れて、暖かい土曜日になりました。 春の陽気に、あちこちで桜も満開で、綺麗ですね。 【午前】 序盤やや苦戦。 なかなか良いところが無くて、移動探索を繰り返す。 単発でしたが、マダイをゲット。 また移動移動で。 中盤、よ…