それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのヌルちゃん

いってきました~ 金曜の夜から続いた長雨が、ようやく終わりました。 やれやれ。 今日も全般的に曇り陽気ではありましたが、少しだけ晴れ間の時間もあって、やっぱり晴れた方が嬉しいですね。 午後からの出番でした。 昼まで北東の風がやや強く、出た時もは…

寒かった~😵

いってきました~☔☔☔ なんと今日も朝から晩まで雨、雨、雨。 相変わらずの北東風強く、昨日よりも雨量が多かったので、ほんと修行でした☔☔ 寒さも半端なかった! そんな中、初心者のお客さまでしたが、悪天候にもめげずに頑張っておられました。 魚も相変わ…

修行

いってきました~☔☔☔ 昨日は初夏のような暑さだったのに、今日は一気に冬の寒さに逆戻り。 寒暖の差が激しすぎて困りますね 本日は雨予報でしたが、激しい雨は無いようなので出船しました。 ・・・とはいっても、やはり雨と風と寒さで、かなりの修行でした …

なんとか顔見た

いってきました~ 不安定ですっきりしない天気が続きますね。 今日も曇り陽気からの、昼前後は晴れてきて暑くなったり、夕方からまた曇り。 朝のうちは、未明からの南西強風が残っており、ウネリも相まって、海はモッコモッコ ちょっとハードなコンディショ…

絶食中

いってきました~ WBC熱かったですね! そんな中でしたが、いつものように出船していました。 今週に入ってから、絶賛、ひきこもり中、絶食中の魚たち・・・。 今日こそは、魚のやる気スイッチが入るんじゃないか? 行ってみなければわからない。 そんな思い…

悶絶

いってきました~ 曇り陽気で少し肌寒い一日でした。 風は穏やかで凪は良かったです。 【午前】 モーニングのディープゾーンで、メダイのアタリ一発。 残念ながら、昨日に続き、バラシでした。 メダイのチャンスはこの一発のみ。 その後は、沖を回りましたが…

お魚の春休み

いってきました~ 早朝は昨日までの寒さが残りましたが、しだいに晴れて、日中は穏やかで暖かい陽気になりました。 暖かさに誘われて、お出掛けの方も多いのか、海沿いの道路は車が多かったです。 今日のお客さまも、仕事をサボって、釣りにいらっしゃいまし…

寒の戻り

いってきました~ 昨日は一日、冷たい雨で風も強く、海上はシケで中止でした ・・・で。 低気圧通過後の今日は、天候も回復し・・・。 と言いたいところですが、そうでもなくて。 雨は上がったものの、いまだ灰色の雲に覆われ暗い空。 沖もやや北東風強く、…

陽気は最高

いってきました~ 今日も穏やかに暖かく、ポカポカ陽気の一日でした。 たまに寒の戻りもあるけど、今年は例年になく暖かくなるペースが早いですね。 綺麗な日の出でした。 さて、いつものディープゾーンからチェックでしたが・・・。 どうも雰囲気がイマイチ…

当たりの日

いってきました~ 今日は曇りがちな天気で、そのせいかやや寒さを感じました。 ていうか、ここ最近の暖かさに較べれば、こんなものかなという感じですね。 モーニングのディープゾーンで、メダイの型を見て、さらに沖へ。 昨日は潮がぶっ飛びだったのでNGで…

気温アゲアゲ

いってきました~ 今日は良く晴れて穏やかな春の陽気となりました。 いやいや昼なんかは、午前の片付けやら午後の支度やらをしていたら汗かいちゃって、春を通り越して初夏かよってくらいでした 【午前】 モーニングのディープゾーンは、メダイが出てきてく…

のたり春の海

いってきました~ さてさて今週は暖かい日が続くようで、今日も春の陽気となりました。 暖かいのは嬉しいですね。 おっと花粉が・・・(涙) モーニングはディープゾーンにて、型は小さめでしたが、メダイの顔を拝めました‍♀️ 1.2~1.5キロ程度が4ヌルかな。…

寒の戻り

いってきました~ お天気は下り坂。 朝からどんより灰色の雲が広がり、昼からは雨になりました。 陽が差さないから、体感も寒く、冬に戻ったような寒さでした 北東の風が強く、沖を回ると地獄ですので、風裏のホームグラウンドのみの勝負でした しかし、こん…

シケ明けでやや苦戦

いってきました~ 今週は月曜以降、連日の強風で、春一番もありました 春先は風の日も多くなりますね。 今日は久しぶりの良い凪になり出船。 お天気も春の陽気でした ただし、シケ続きでちょっと海の様子が変わったかな。 潮が澄み気味で、お魚さんは消極的…