それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そして暖かい月曜日

いってきました~ 今日も未明までは寒さが残っていましたが、その後は春の陽気となり、暖かい一日となりました。 暖かいのは嬉しいけど、鼻がムズムズ(涙) 今日も良い日の出。 メダイはモーニングにワンチャンスがあり、2ヌルゲット‍♀️ でしたが、その後は…

寒気再び

いってきました~ 昨晩から寒気が下りてきて、今朝はまたまた真冬の冷え込みでしたね。 軽トラのフロントガラスは凍っており、船のデッキも凍っていました。 春の訪れは一足飛びにはいかず、三歩進んで二歩下がるといった感じでしょうか。 空気が澄んでいる…

ヌルとディープアジと私

いってきました~ 季節の変わり目、天候の変化が目まぐるしいです。 昼頃から晴れてきましたが、午前中は曇り陽気で寒かったです。 モーニングのディープゾーンは、メダイのSサイズを2つ。 ほか、小ムツ、サバでした。 さらに沖へと進め・・・。 こちらで、…

暖かい土曜日

いってきました~ 早朝はまだ寒いですが、日中は気温アゲアゲで暖かい陽気となりました。 そろそろ鼻がムズムズします。 今日は穏やかで良い天気でした。 昨日と同様、モーニングにビッグヒット一発! たぶん3キロクラスのメダイと思われますが・・・。 バラ…

お魚さん睡眠中

いってきました~ 凍てつくような寒い日が続きましたが、今日は良く晴れて、ようやく少し暖かくなってきました。 なにしろ天気と気温の変動が激しい今日この頃。 さて、メダイ狙いで沖に向かいましたが・・・。 モーニングにビッグヒット・・・も、バラシ。 …

激寒バレンタインデー

いってきました~ 朝から冷たい雨が降り、手がかじかむような寒さ。 またまた冬に季節が戻ってしまいました。 午後からの出番。 昼頃には一旦、雨も止み、これ幸いと思ったものの・・・。 夕方からは、またそぼ降る雨となり、北東風も増してきて、凍えるよう…

ヌル来たりなば春遠からじ

いってきました~ 寒暖差の激しい時期になってきましたね。 季節の変わり目です。 今日はやや曇り陽気でしたが、全般的には気温が高く、暖かい一日。 ややウネリ気はあるものの、風は穏やかなので、沖を回れました。 バリバリ・・・とはいかないけど、主要ポ…

南岸低気圧通過後・・・

いってきました~ 昨日は南岸低気圧の接近通過で、関東地方も雪になるぞと、上へ下への大騒ぎでございました。 こちらは雨の一日でしたが、雪は無し。 まあ騒ぎの割には、というところでしたが、何事も無くて良かったです。 で、明けて本日。 寒い寒い昨日と…

暖かい一日

いってきました~ 今日は、まだ冬であることを忘れるくらい穏やかで暖かい一日でした。 季節は確実に春に向かっていますね 【午前】 早朝の西の空に満月。 2023年中で地球から最も遠い満月なんだそうな。 ちなみに2月の満月はスノームーンと言うらしい。 今…

立春を過ぎて

いってきました~ まだまだ寒い日は続きますが、立春を過ぎたせいか、少しだけ陽射しも春っぽくなってきたような??? そんな気がする今日この頃・・・。 今日はファミリー御一行さまで出船。 沖の方は北東の風がやや強く、ウネリもあって、海況悪し なので…

南西強風

いってきました~ お天気は良いですが、全国的に風が強まる予報でした。 こちらも昼前から南西の強風になるとのことで、どこまでできるか??? 早朝はまだ凪です。 港前からディープアジのチェックでしたが、小サバの登場。 風が強まる前に早めに結果を出さ…