それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金木犀はいい香り

いってきました~ 昨日はポツポツ雨陽気でしたが、今日はスッキリ晴れて、暑いくらいの陽気になりました‍♀️ 港で作業をしていると、どこからか金木犀の香りがして。 秋を感じますね。 本日は午後からの出番。 ホームグラウンドから見て回りますが、めぼしい…

少しづつ秋の足音

いってきました~ カラッと気持ちよく晴れた一日でした。 まだ若干暑い気もしますが、空気感はだいぶ秋。 一発目のディープゾーンのメダイ狙いは、ボツ。 潮も速くて塩梅悪いので、早々に見切りをつけました。 僚船でイナダの模様ありとのことで向かうと、い…

究極の美味

いってきました~ 昨日は台風の影響で大雨、雷雨、もう勘弁してください。 で、一夜明けて。 今日は、前半やや雲が多かったものの、昼前くらいから青空が広がり、待望の晴天となりました‍♀️ ご家族様で出船。 沖を回ろうかと思いましたが、北東の風やや強く…

毎週台風

いってきました~ 台風が去ったと思ったら、また台風。 天気も冴えなくて、困ったものですね。 台風15号が発生しましたが、今日はまだ出船可能でしたので、出られました。 雨予報だったものの、小雨パラパラ程度で済んでラッキーでした‍♀️ 沖を回って、ビッ…

急に涼しくなったのだ

いってきました~ 台風14号が抜けましたが、台風一過の晴天とはならず。 曇りがちなお天気でしたが、日中少し晴れ間もありました。 台風通過中は、ジメジメベタベタと、嫌な暑さでしたが・・・。 今日は一転、カラッとして、急に涼しくなりました。 海は吹き…

今日は色々と

いってきました~ やや怪しい予報でしたが、雨の降り出しが遅くなったため、思ったよりも天気が良くラッキーでした。 ただし、明日からは台風の影響を受けて、荒れるでしょう。 沖を回って、ビッグアジから狙いました。 反応はあれどなかなか食わないスター…

潮動かず

いってきました~ 今日は良く晴れて気持ちの良い天気となりました。 陽射しがあるとまだ若干暑く感じるのは夏の名残り。 中深場のご希望で。 まずはメダイを捜索しましたが、お留守。 サバ、オキメバルのみ。 メダイは遅めの夏休みでしょうか? ここ最近、不…

蒸し暑いじゃん

いってきました~ 日の出が遅くなってきましたね。 今だと五時半くらい。 だいぶ秋らしくなって・・・と言いたいところですが。 今日はなんだか蒸し暑くて、まだ夏を引き摺ってるような陽気でした。 南の沖の方では、台風が量産体制に入っていますし。 物騒…

北東風強く

いってきました~ 良く晴れて陽射しが暑いくらいでした。 でも蒸し暑さはそんなに無かったので良いですね。 北東の風が強まる予報で、沖の方はザッブザブ なので、港前でアマダイを中心に狙いました。 序盤、アジからヒットして、パラパラッと。 その後、ア…

小さくてもメダイ

いってきました~ 曇り陽気でたまに降りそうかと思ったら晴れたりと、よくわからない天気。 気温的にも、夏なのか秋なのか、どっち?という曖昧な感じでした。 午後からの出番。 スタートは港前であわよくばビッグアジを狙うも、不発。 アタリも無いので沖に…

貴重なアマダイ

いってきました~ また不安定な天気が続きますね。 今日も雨予報でした。 が、幸いにも出船中はパラっと当たった程度で済んでラッキーでした‍♀️ 【午前】 北東風やや強く、沖方面はザブザブですので、パス。 風裏のホームグラウンドでやりました。 モーニン…

澄み過ぎかな

いってきました~ 今日も薄曇りっぽかったけど、穏やかで良いお天気でした。 ちょっと暑かったですけどね。 【午前】 ホームグラウンドから始めましたが、反応無し。 潮が変わったようで、キラキラの透明度の高い澄み潮。 あらら~。 ビッグアジもお留守でし…

晴れました

いってきました〜🤡🤡🤡 今日は晴れて暑いくらいでした! 午後からの出番。 状況は相変わらずですが、なんとか釣れるものを探して、、、 サバ、アジ、イトヨリダイ、ウマヅラハギ、シキシマハナダイをつまみました!

雨が多いねー

いってきました~☔☔☔ どうもすっきりしない天気が続く今日この頃。 本日も雨予報。 ていうか、予報よりも激しく降っちゃって、まいりました(涙) 一時は周りも見えないくらいのドシャ降りに・・・。 さて、あさイチは沖を回って、ビッグアジ狙いから。 でし…