それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱波

いってきました~ 炙り焼かれるような暑さの一日でした。 一昨日より昨日、昨日より今日と、日に日に暑さが増している気がします。 もはや外に出るのは危険です。 今日も途中から南西~西の風が強まり、ザブザブしましたが 風が吹いても、熱風。 無いよりは…

赤いの

いってきました~ いよいよ夏本番という感じ。 厳しい暑さになってきました 朝から予報よりも風があり、おまけにウネリもあって、少々ザブザブ 良い凪・・・とは言えませんでしたが・・・。 沖を回るも、潮が速めで、魚の雰囲気も微妙。 いつものサバ、シキ…

夏の海はデンジャラス

いってきました~ 一昨日の大雨もありましたが、また夏空が戻ってきました。 あさイチ、いきなり悲劇がありました。 ・・・。 サメ、サバ、夏の海を代表するこの極悪な敵より、さらに厄介な・・・。 そう。 グーフーにやられました。 ああああ~道糸プッツン…

修行

いってきました~☔☔☔ 熱帯低気圧からの湿暖流の影響で、予報を上回る大雨でした こういうのは予報も難しいんでしょうね。 雨雲レーダーを見ていても、次々と雨雲が発生して、止む暇がありませんでした。 今日はオニカサゴ等、根魚五目のリクエストで出ました…

夏ヌル

いってきました~ 今日も真っ青な夏空で暑さの厳しい一日。 午後からの予定でしたが、昼から風が強まりそうなので、午前に変更してもらって出船でした。 今日はビッグヒットありました‍♀️ メダイは2こ。 みなさんはじめてのメダイに船内盛り上がりました。 …

ビッグアジ

いってきました~ 今日も夏空。 青い海、青い空でした! 相模湾の夏といえばサバ。 サバはどこでもハッスルでした。 ビール瓶みたいな極太サイズもあり。 サバに較べて、圧倒的に貴重なのがアジ。 サバを100本釣って、アジが1匹混じるかどうか、というレベ…

ドッピーカン

いってきました~ 雲ひとつ無い夏空が広がりました。 いよいよ夏本番ですかね。 暑くなってきました 今日は(今日も)ほぼオール初心者さんチーム。 ちょっと大変かな、と思いましたが・・・。 序盤でメダイが上がって盛り上がりどころもできたので、気分的…

雷マジ怖い

いってきました~ 当初雨予報のはずが、直前の予報では雨は無くなり、しだいに晴れるとのことでした。 ・・・と思ったら。 やはり自然は甘くは無い。 8時を回った頃に、黒い雲がにわかに空を覆い、まるで夜のような暗さに。 その直後、ドシャ降りの雨と、ゴ…

夏空戻る

いってきました~ 昨日はまた一日雨で、一時ドシャ降り、ほんとよく降りましたね。 今日は天候回復、久しぶりに青い空見た気がします。 シケの影響か、また一段と潮が澄んでしまいまして・・・。 活発なのは、サバばかり。 とはいえ、相模湾のサバは今が旬で…

ワンチャンス

いってきました~ まだまだ不安定な天候ですが、戻り梅雨もそろそろ終わりそうな感じ? 今日は変わりやすい天気で、出船時にいきなりザアザア降り☔ その後も断続的に雨でしたが・・・。 昼前から青空が見えだして、急に暑くなってきたりと・・・。 まあ目ま…

三連休初日

いってきました~ 今日も雨予報の一日。 ・・・でしたが、午前の操業中はほぼ雨に当たらず、ラッキーでした‍♀️ ちょうど終わって帰港中に雨がザーッと来ました 序盤はアタリすら無く大苦戦でしたが、中盤から終盤にかけてようやく、少ないながらも雰囲気が出…

戻り梅雨

いってきました~ あまりに早い梅雨明けだったと思ったら、ここにきて戻り梅雨で帳尻合わせという・・・。 そんなわけで、グズグズした天気が続きますね。 今日もパラパラと雨あるかなという予報でしたが。 幸いにも雨は当たらずセーフでした。 良かった。 …

いい凪ですねー

いってきました~ 薄曇りですが、蒸し暑さはそれほどでも無い。 ていうか、風がそよそよすれば涼しさを感じるくらい。 ああ、これくらいがちょうど良いですね。 前半、沖を回って、キントキなど探してみましたが、ボツ。 潮が澄んでしまって不在。 全体的に…

夏ヌル

いってきました~ ようやく天候変化の兆しで、今日は曇り空になりました。 少し蒸しっとするけど、連日の地獄の猛暑よりはかなりマシ。 序盤は、定番のサバ&シマハナダイからスタートでした。 夏と言えば、かかせないアイテムですね。 お土産分はチャージで…

イサキ終盤戦

いってきました~ 連日の猛暑ですね。 もう真夏かと思ったら、まだ七月になったばっかり。 まだまだ暑くなるって事でしょうか??? 早朝5時過ぎで、すでにギラギラ太陽。 こりゃ暑いわ。 はい。 というわけで、今日は久々のイサキで出船。 梅雨イサキと言…