それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やや復活

いってきました~ 昨日までの初夏の陽気とは一転、今日は雨予報。 ただし、雨は朝のうちパラパラと当たった程度だったので、ラッキーでした。 先日のドブ濁りの川水が居なくなったようで、今日はだいぶんマシな潮になっていました。 待望のキンちゃんが復活…

あちー

いってきました~ 梅雨入り前ですが、夏のようなドッピーカンの晴天になりました。 かなり暑かったです。 潮がドブ濁りなんですが、これは川水の影響でしょう。 この濁りではダメです。 上潮は濁っていますが、下潮が澄んでいます。 ということで、キントキ…

さばどんどん

いってきました~ 昨日は台風みたいな荒れ模様でしたが、のち回復。 今日は青空が広がりました。 陽射しが夏を感じさせるくらい暑かったです。 天気は良いですが、海は前線通過の後波でウネリあり。 【午前】 シケの影響がどうでるか?でしたが。 上潮が濁っ…

潮が澄んじゃった

いってきました~ 薄曇りの空でしたが、穏やかな初夏の陽気。 海はベタ凪でした。 中三日空けての出船。 パッと見は、まだ濁りがあるようで、釣れそうな潮色でしたが・・・。 あららら。 沖は潮が変わったようで、下の方は澄んじゃったようですね。 先週盛り…

天候回復

いってきました~ 昨晩は雨でしたが、今日は次第に天候回復。 ただし、海は甘くはありません。 低気圧通過後のお約束で、ウネリがあり、はじめ北東の風もやや強かったです。 今日は初島のイサキで出船。 福浦の港前はベタ凪ですが、これは真鶴半島の陰になっ…

出来過ぎ

いってきました~ 雨予報でしたが、昼前後にバラバラッと当たったくらいで後は濡れなかったので、ラッキーでした。 風は穏やか。 【午前】 モーニングにメダイがヒットしました‍♀️ ただしこれは単発でおしまい。 続くキントキ。 昨日ほどの勢いは無く、地味…

キンちゃんの復活

いってきました~ 新緑が瑞々しい季節ですね。 今日は薄曇りでしたが、穏やかな天候で、気持ち良い日和でした。 さて、ちょい久しぶりの出番でしたので、状況変化に期待。 結果は。 潮に少し濁りが入って、変化あり、でした。 久しぶりのキンちゃん。 復活‍♀…

北東強風

いってきました~ 梅雨のような五月です。 昨日は大雨強風予報で中止。 今日はなんとか出れました。 ただし、低気圧通過後は吹き返しの北東強風。 予報よりも強く、出船時から吹いていました。 今日は初島のイサキでしたので、北東風はいただけません。 あん…

想定外

いってきました~ 梅雨の走りというか、どうやらこの先、ぐずつく天気が多いらしく。 今日は貴重な晴れ間になったのかもしれませんね。 昨日は北東強風で出船中止でしたが・・・ 今日は風も穏やかになり、良い凪でした。 あさイチの一投目で、メダイが浮上‍♀…

連休明け

いってきました~ GW明けの今日も冴えない天気でした。 お天気下り坂。 曇り陽気で肌寒さを感じました 昨日に引き続き、ウネリがとれなくて、海はモッコモコ 予報よりも北東風が強めで、沖は次第にシケ気味になりました。 序盤は沖を回りましたが、いやいや…

GW最終日

いってきました~ 10連休という長いようで、あっという間のゴールデンウィークでした。 曇りがちの天気が多かったけど、海況的にはそれほど強風も無くて、まあまあだったんじゃないでしょうか。 最終日の今日も、雲がややありながらも、まずまずの天気。 風…

GW九日目

いってきました~ 八日目の昨日は、お休みをいただきました。 で、九日目の今日。 予報はやや悪くて、風と雨があるかなぁという感じでしたが・・・。 良いほうに転んだようで、風はそれほどでも無く、雨もパラパラッとお湿り程度でした。 【午前】 潮色は変…

GW七日目

いってきました~ 昨日の後半の風もおさまり、今日は穏やかな凪になりました。 気温がアゲアゲで夏のような陽気でした 今日は通常とは逆向きのカシマ潮という潮向き(北向き)で、しかもやや速かったので、やりにくい状況でした。 相変わらず澄み潮なので、…

GW六日目

いってきました~ 今日も初夏の青空が広がり、絶好の行楽日和でした。 気持ちが良いですね。 ただし、昨日よりも風予報で。 昼前から、南西の風がざわざわと。 午前は時間までできましたが、午後は強風中止とさせていただきました。 さて、沖の様子ですが・…

GW五日目

いってきました~ 今日はゴールデンウィークらしい清々しい晴天になりました。 お出掛けの方も多かったのではないでしょうか。 【午前】 あさイチはキントキから攻めましたが・・・。 ここ最近の状況に変化は無し。 澄み潮。 加えて潮が止まり気味だったこと…

GW四日目

いってきました~ 未明まで雨が残りましたが、しだいに晴れて、気持ちの良い陽気になりました。 北東の風はそよそよ程度でしたが、ややウネリ気あり。 初島のイサキに行ってまいりました。 終始、潮が速めで、一流し一投で移動しなければならないので、骨が…

GW三日目

いってきました~ 昨日は爽やかに晴れたものの、あっという間にお天気崩れ。 昼前からまたまた雨になりました。 さて、昨日の強風は落ち着いたので、今日は沖の方にも回れたのですが・・・。 いやいや、甘くは無い。 潮の流れが速くて、これまた厳しい状況。…