それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タイはタイでも~

いってきました~ マンボーが出てるし寒いしで、めっきり出番も減ってしまいましたが。 安心してください。 わたくしは生きてます。 久しぶりの出船となりました。 朝のうちは、まだ風もそれほどでも無かったので、沖を回りました。 シキシマハナダイ、オキ…

お天気下り坂

いってきました~ 朝のうちは晴れていたのですが、次第に雲が多くなり、現在は冷たい雨。 南岸低気圧接近です。 今日のあけぼの。 風はそれほどでもないのですが、沖はウネリがあり、モッコモッコしました。 おまけに潮が速いという厳しい状況。 全体的に魚…

水温サゲサゲ

いってきました~ 相変わらず寒さMAXですが、日中は陽射しがあり、いくらかはマシでした。 穏やかで、いい陽気でした。 海はというと、こちらも水温がぐんぐん下がり、13℃を割るかというとこまで来ました。 こんなに下がるのは、何年振りかというところで…

午前メダイ 午後カワハギ

いってきました~ 寒い寒い 曇り陽気で、陽も隠れがち。 一日、冷蔵庫の中に居るような寒さでした。 【午前】 澄み潮は相変わらず。 なので、苦戦と言えば苦戦ですが。 なんとか、メダイの顔を拝めたのは、幸運でした‍♀️ あと、オキメバルの反応がチラホラ見…

寝不足

一昨日は深夜に緊急エリアメールが5分おきに鳴って、寝るに寝られず、地獄のような一夜でした。 こちらは無事ですので、ご安心ください。 年初早々、いろいろ物騒な事が多くて、いけませんね。 今年は何事も、平穏無事を願いたいです。 以上、他愛もないつ…

潮澄み過ぎ!

いってきました~ 昨日は爆風シケシケ 今日はいくらか風も落ち着きましたが、それでも白波が立つほどには吹きました。 しょっぱなから大コケ。 ディープゾーンは、アタリすら無し。 仕切り直して、大きく回って、二か所目。 ・・・。 あらら・・・。 潮が逆…

新春サプライズ

いってきました~ 今日は穏やかに晴れて、陽射しの温もりもあり、いい陽気でしたね 海も良い凪ぎでした。 今日も日の出が綺麗。 初心者ファミリー御一行さまで出船 海の状況はというと。 相変わらずの澄み潮、漁場に着くと潮もほとんど止まっている、という…

雪化粧

いってきました~⛄⛄⛄ 昨日は関東一円、想定を上回る雪で、皆様も大変だったことでしょう。 こちらも、うっすら積もる程度には積雪しましたが。 今日は陽が出て、昼を待たずして、ほとんど溶けてしまいました。 無事出船。 丹沢の山々が真っ白。 で、結果です…

冷え込みます

いってきました~ この時期らしい冷え込みが続きますね。 明日は雪とか? 今日も澄んだ青空が広がりました。 昨日とは風向きが変わり、北東の風。 だからと言って、甘く無いのが海。 風はやや強めというくらいでしたが、それ以上にウネリが酷くて、海がボコ…

深海のルビーは不発

いってきました~ 今日も澄んだ青空が広がり、良いお天気でした。 ただし、天気が良いからと言っても、海は甘くはありません。 穏やかな昨日とは一転、今日は強風 爆風とまではいかなくて、なんとかギリギリ出れるくらいでしたが。 それでも終始、ぶわりぶわ…

初釣り

いってきました~ 今年もよろしくお願いいたします。 仕事始めは穏やかな日和になりました。 ただし、ややウネリ気あり。 午前、午後とダブルで出番でした。 沖を回ると、終始、潮が速く、狙い込みは困難な状況でしたが・・・。 潮に乗って流していると、ポ…