それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風前に

いってきました~ 今日も良く晴れて、良いお天気になりました。 ただし、南の海上から、大型で猛烈な台風が接近中 最接近は金曜日ですが、ぼちぼちウネリも入ってきました。 甘くはありません。 さて、今日も北東の風強く、沖は地獄 なので、港前のピンポイ…

始めと終わりにポツポツ

いってきました~ 昨日は雨もあってグズグズ天気でしたが、今日は良く晴れて洗濯物も乾きました。 カラッとして気持ちが良いですね。 ただし、海は甘くは無いです。 最近は毎日、北東の強風。 港前ならなんとかできますが、沖方面は地獄ですので行けません …

動かざること山の如し

いってきました~ 曇り陽気、途中で雨もポツリ。 北東風強めで、沖は地獄 風裏となる港前のみでの勝負となりました。 開始から、ベイト反応やら、それを追い回す青物反応はあるものの、アタリはまるで無い。 相変わらずの食い渋り。 魚が居ても、魚がエサを…

一発

いってきました~ 最近また暑いですね! 一気に秋が進むかと思ったら、また夏に戻ったような。 朝晩はいくらか涼しいから、まだマシか。 昨日は強風になりましたが、今日は穏やかな天候でした。 【午前】 さて、心配なのはフグですが・・・。 潮が変わったの…

フグは滅びろ

いってきました~ 連休最終日は一日良いお天気に恵まれました。 まだ日中は陽射しも暑いけど、カラッとしているので気持ち良い 久しぶりの日の出ショット。 【午前】 フグが起きてくる前に・・・と始めると、ゴールデンアジが顔を出しました。 幸先ヨシ。 ・…

【悲報】タイフー去ったらグーフー増えた

いってきました~ あああ~、今月はお客様も少なく、閑古鳥鳴きまくりで・・・。 いやはや、久しぶりの出船になりました。 列島横断台風14号は、特に大きな影響も無く消え去ってくれたので良かったのですが。 その後も、甘く無いのが海です。 今日は、吹き返…

夏と秋の狭間にて

いってきました~ 世間の夏休みが終わったとたん、すっかり暇になってしまい、久しぶりの出船でした。 先月に比べたら、今はずいぶん涼しくなって、快適ですが。 なかなか皮肉なものですね。 さて、じわじわと秋らしい海にはなってきているものの・・・。 ま…

釣りは忍耐

いってきました~ 今日も曇り空主体でしたが、お湿りも無く、お天気持ってくれました。 ただ、北東の風が昨日にも増して強く、沖は地獄の海です 一発で犠牲者が出るのは間違いありません。 ということで、風裏の港前でやりました。 モーニングにパタパタッと…

秋雨前線

いってきました~ 急に季節が進んだかのようで、秋雨前線がやって来て、気温も下がりました。 ちょっと肌寒いくらいですね 北東風は秋を告げる風。 そよそよ吹いて、ややザブザブしていました。 港前でアジをやって、ポッツラ・・・ポッツラ・・・。 いい反…