それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨も無く

いってきました~ 台風5号は、早めに逸れて、規模・勢力も並以下だったため、こちらに大きな影響はありませんでした。 良かったです。 今日の予報も、当初は台風の影響で大雨となっていましたが・・・。 それも、予報が変わって、午前は雨も無し。 薄曇りか…

ぶっとび潮

いってきました~ 薄曇りといった陽気で、午後にパラっとお湿りはあったものの、ほぼ雨は無し。 風も穏やかで、ベタ凪でした。 はい。 この写真のように、ベタベタの凪ですが・・・。 実は結構な速さで、潮が流れているのです。 そう。 穏やかなように見えて…

イサキ絶不調

いってきました~ 今日もやや不安定な天候で、全般的に晴れてはいたものの、一時、ザアザアとにわか雨もありました。 雨が上がると、ムアッとして暑いです! 本日は、イサキにて出船でした。 もうイサキも終盤戦ですが、まあオカズくらいは釣れるだろうと、…

誰のしわざ?

いってきました~ 不安定な天候で、夕方に物凄い豪雨になりましたが・・・。 午前出船中は、良い天気でしたね 潮が変わってしまったようで、先日までのビッグアジがダメ‍♀️ 顔見ただけでした。 サバもいくらか控えめでしたが。 まあ、そうは言っても、やはり…

ウネリモッコリ

いってきました~ 雲が多めながらも、雨は上がり、お天気回復でした。 ただし、ウネリがモッコモッコと持ち上がって、海がゴチャゴチャしていました。 横からのウネリのため、船はローリングサンダーです 甘くはありません。 幸い、今日はマーは出なかったの…

おかえりアジ

いってきました~☔☔☔ 今日は一日中、ポツポツ、サーッ、と雨が降り、梅雨らしい天気でした。 ま、こないだみたいに、ドシャ降りの激雨では無いので。 この程度は、釣り人にとっては、恵みの雨みたいなものでしょう。 【午前】 雲に覆われた暗がり陽気のせい…

ビッグアジ

いってきました~ はじめ曇り陽気でしたが、日中は青空も出て、良いお天気になりました。 ただし、海は甘くはありません。 北東の風が強く、沖のほうはザッブザブ 半島は回らず、風裏で勝負しました。 モーニングのメダイは・・・。 出たことは出たけど、ベ…

ドシャ降り

いってきました~☔☔☔ 前半は、曇りからのポツポツ程度で、このまま持ってくれたら・・・と思いましたが。 半ばを過ぎた頃から、いよいよ雨脚が強くなり、もはや周りも見えないくらいのドシャ降りの強雨になってしまいました☔☔ この状況で、サバでオマツリす…

夢よさらば

いってきました~ 梅雨入り直後ですが、まるで梅雨明けしたかのような陽射しでした。 暑かったですね 【午前】 今日のハイライトは、開始直後にありました。 メダイでも無い、シャークでも無い。 明らかに大鯛を予感させる、いい引きでした。 しかし・・・。…

梅雨入り

いってきました~ 今年は梅雨入りが早そうだなんて言っていましたが、結局、本日、例年より遅めの梅雨入り。 午前中は、なかなかの雨でしたが、昼前から雨が上がって、晴れ間も出ました。 午後からの出番。 ホームグラウンドのポイントで、アジサバ狙い。 昨…

サバ のち アジ

いってきました~ 徐々にまた、梅雨の気配が近づきつつあるようですね。 今日も不安定な天候との予報でしたが、幸いにも、終わりまで持ってくれました。 【午前】 沖を回って、お約束の御三家。 サバ、シキシマハナダイ、オキメバルは、順当。 キッズたちも…

暑いね~

いってきました~ 今日もがっつり晴れて、暑い一日となりました。 まだ湿度がそれほどでも無いので、しのぎやすいですが・・・。 朝の出船時で、この陽射しですから、ヤバいですね。 本日もイサキでした。 前半、ちょっと手こずって、アタリの無い時間も長か…

梅雨はどこ?

いってきました~ 急遽イサキでの出船になりました。 風は弱く、ベタ凪。 陽射しも強く、暑かったですね 梅雨はどこへ? 魚は居ても高速移動で落ち着きのない魚群のため、決して楽に釣れるとは言えない展開でしたが・・・。 辛抱強くやってると、たまに反応…

シャーク入荷しました

いってきました~ いやいや、暑いですね じわじわくる暑さで、喉の渇き方が尋常じゃないです。 まだまだ、これくらいは序の口。 本番の夏は、マジでやばいです。 さて・・・。 今日もあさイチから、サバでスタートでした。 だって、しょうがない。 どこへい…

胸いっぱいのサバを

いってきました~ 朝のうち、パラっと雨が当たりましたが、お湿り程度。 その後は、晴れ間が広がり、暑くなりました こないだの雨水の影響で、上潮は濁りですが、下のほうは??? 状況は変わりませんね。 やはり、メインとなるのは、サバ。 ほとんど、どこ…

何この風?

いってきました~ 全般的に曇り陽気でしたが、昼前から雨もパラパラと当たりました。 予報では、風は弱いと出てましたが??? ああああ~。 朝一から前半まで、なかなかの強風でした まあ予報だから外れることもありますが、ちょっとこれは??? ウネリも…

シケ後

いってきました~ 昨日は、大雨に強風と、嵐のような天候でした。 今日は、次第に天候回復しましたが・・・。 ただし、甘くはありません。 低気圧通過の後は、ウネリ。 海は、ウネリで、モッコモコ ウネリだけでは、ありません。 シケの影響は、魚にも・・・…

あれ?サバはどこへ?

いってきました~ 陽射しは強いですが、わりとカラッと乾いた空気のおかげで、ムシムシ感は無いですね。 快適な陽気です これぐらいなら、まだ良い。 午後からの出番でした。 先日までの様子からして、サバの絨毯爆撃は避けられないだろうと、覚悟していまし…