それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もう夏じゃん

いってきました~ 昨日は、晴れて暑い日でしたが、海は強風マシマシで出船中止でした ごめんなさい。 明けて、今日は風も穏やかになり、無事出船。 青空が広がり、海も空も、すっかり夏色ですね。 状況としては、昨日のシケで、潮色も澄んでしまって・・・。…

良い凪😇😇😇

いってきました~ 薄曇りでしたが、暑くも無く、蒸し蒸し感も無く、気持ちの良い日和でした。 風も穏やかで、良い凪でしたね。 モーニングのワンチャンスでした。 今日はタイ、と宣言していたお客さまが、強運でゲット。 この後、お仲間にメダイらしきアタリ…

安心安全なサバリンピック

いってきました~ 今日も初夏の青空が広がりましたが、昼過ぎから雨雲通過でにわか雨も。 昨日より湿度が高めで、ちと蒸しっとしました。 海面を見ていても、すっかり夏の潮の様相となっており、トビウオが飛んだり、シイラが跳ねたりしています。 そして、…

久しぶりの晴天

いってきました~ 毎日毎日、雨だの風だのと続きまして、ウンザリでしたが・・・。 今日は、久々に気持ちよく晴れて、清々しい青空が広がりました。 カラッとした空気に変わり、ジメジメ感が無いのが、素晴らしい。 さて、海の状況ですが。 こちらは、変わら…

暑い!

いってきました~ 昨日は雨風シケでしたね 今日は天候回復でしたが・・・。 やはり、海は甘くは無いのです。 はじめ、風とウネリが残っていて、ザッブンザッブンしました 幸いにも、マーは出ませんでしたが。 そして、暑い! 梅雨特有の蒸し暑さに加えて、陽…

梅雨入り間近

いってきました~ 雨がどうかな?という予報でしたが。 幸いにも、パラッと当たった程度で、問題無しでした 風も弱く、まあベタ凪の部類に入りますね。 陽が出ないので、肌寒いかと思いきや、そうでもなくて。 なんとなく、体にまとわりつくような重さの湿度…

久しぶりに

いってきました~ 曇り陽気になるかと思っていましたが、思ったより晴れて、暑くなりました 午後からの出番でした。 若干、潮に色が付いた(潮が濁った)ようですね。 開始程なくで、メダイの顔を見ました‍♀️ 久しぶりです。 ただし、単発のみで、メダイはこ…

雨パラパラ

いってきました~ 予報通り雨が当たりましたが・・・。 案外、雲も薄く、断続的にパラパラと小雨程度でした。 まあ、それはいいんですが。 しかし、海は甘くありません。 北東の風やや強く、ウネリもありで、ザブザブしました 今日も、状況は変わらず。 浅い…

梅雨の走りか?

いってきました~ 雨は無いですが、灰色の雲が空を覆い、すっきりしない天気でした。 今年は梅雨入りも早そうだな。 午後から出番でした。 沖を回って、サバ、シキシマハナダイ、オキメバルは順当。 ほかは、アカイサキのみ。 どこをやっても、この御三家ば…

ひんやり北東風

いってきました~ 全般的に曇り陽気で、朝のうちパラっと小雨もありました。 北東風がそよそよで、昨日とは一転して、ひんやりした一日でした。 ちょっと薄いけど、虹の橋が掛かってますね 絶賛、澄み潮継続中で、状況は変わらず。 サバとシキシマハナダイが…

紫外線バリバリ

いってきました~ 昨日は、またまた、強風シケでお休みでした 一転して、今日は良い凪。 はじめ、空も靄っていましたが、昼前から青空が広がりました。 陽射しが、だんだん夏っぽくなってきましたね。 紫外線バリバリで、日焼け注意報です。 思ったほどサバ…

暑くなってきた

いってきました~ 今週は、梅雨の走りのような前線のせいで、曇りや雨の天候が多かったですが。 今日は、良く晴れて、久々に初夏の陽気。 ぐんぐん気温上昇で、暑くなりました 午前の出船中は、良い凪でしたね 昼過ぎからは、また風が強まってきました。 潮…

連休明け

いってきました~ 朝まで雨が残りましたが、しだいに天候回復。 とはいっても、全般的に雲が多く、風が当たると、やや肌寒く感じました。 今日は午後からの出番。 巣ごもり生活を続けているお客さまが、久しぶりにいらっしゃいました。 しかし、隠居生活が長…

連休最終日

お天気下り坂。 強風予報のため出船中止DEATH🌊💀🌊 海は甘くはありません。 ステイホームDEATH。

いい陽気

いってきました~ 今日は穏やかな晴天で、気温も上がり、ポカポカ陽気。 昼過ぎからまた風が強くなりましたが、全般的には風も穏やかで、良い凪でした。 この連休中で、一番マシだったんじゃないかな。 連日の強風続きだったので、透き通るような澄み潮。 だ…

風、また、風

いってきました~ 昨日は、お天気は良かったですが、まさに爆風 風速15mくらいは吹いてたと思います。 当然ですが、中止でした。 今朝は、風も凪ぎて、無事、出船。 初島のイサキに行ってきました。 状況は相変わらず。 ほんの少しだけ、雰囲気が出たと思っ…

天候は急変

いってきました~ 昨夜まで風が強かったですが、今朝は凪ぎて無事出船でした。 ただし、天気は目まぐるしく変わります。 午前中は、写真のような晴天で、持ってくれましたが・・・。 昼前からは、あっという間に灰色の雲が空を覆い、雨がボツボツ。 そして、…