それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヌルが居れば安心

いってきました~ 今日も、暖かく穏やかな陽気でした。 ややウネリ気はあり。 朝日も霞む。 昨日に引き続き、メダイは健在でした。 潮が流れないわりには、濁りが効いているので、ポッツポッツとアタリは出ました。 おひとり2ヌルづつで、ぜんぶで6ヌル。 …

春霞

いってきました〜 一昨日のシケ以来、ウネリ続きです 昨日は台風並みの酷いウネリでした。 今日もまだウネリでしたが、少しマシになりました。 曇り空、というか、春霞ですね。 辺り一面、モヤモヤして、景色も霞んでいました。 黄砂かな? そして、暑かった…

在庫切れ

いってきました~ 週末になると天候悪化という魔のサイクルが続いております。 今日も、雨風しだいに強まるという予報でした。 が・・・。 午前中は持ちそうとの事で、出船でした。 幸い、雨は一時だけ当たりましたが、大したことは無く。 風も強めでしたが…

PUI PUI モル福丸

いってきました~ 朝夕は少しひんやりと感じましたが、日中はポカポカ陽気でした。 【午前】 絶賛、澄み潮継続中で、今日も厳しい状況が予想されました。 モーニングならアジが食うかな?と、浅場からやってみましたが・・・。 はい。 もぬけの殻。 何にも居…

潮も動かず

いってきました~ 晴れてはいても、全体的には雲が多いようなお天気でした。 花粉が多くて、グズグズ 昨日同様、澄み潮のためか、モーニングのメダイ狙いも不発。 かすりもしない。 まるでプーでした。 大きく移動して、何かめぼしいものは無いかと探索しま…

澄んじゃった

いってきました~ 曇り陽気。 南寄りの風がぷわぷわと吹いていました。 前回の記事で、潮が濁って、くらどになった。 メダイやキンメが出てきた。 ・・・と書きましたが。 そうは甘く無いのが、海です。 あれから、また潮が澄んでしまいました。 メダイもキ…

くらど

いってきました~ 西のほうから、お天気は徐々に下り坂ですが。 今日一日は、なんとか持ってくれました‍♀️ ちょっと雲が多めながらも、穏やかな日和。 朝のうち、やや波がありましたが、その後は凪ぎも良かったです。 さて。 「くらど」とは何か。 これは、…

赤いお宝探し

いってきました~ 今日も暖かかったですね。 穏やかな日和でした。 午後から、ドリームランドへ、赤いお宝探しの旅に。 潮が動いていなかったので、微妙に移動しながら、三回目の探り。 ここで、場所とタイミングがドンピシャだったのか、赤いお宝(アカ〇ツ…

10:1

いってきました~ 今日も暖かい春の陽気 風も穏やかでした。 遅出でショートのお客さまでしたので、港前の浅場のみ。 予定通り、小サバは健在で、ハッスル。 あわよくばと考えていたゴールデンアジも、顔出すくらいには混じってくれました‍♀️ まあ、アジも居…

オールサバデー

いってきました~ いやいや、暖かくなりましたね。 今年は早いなあ。 さて、海のほうは、昨日が南西強風シケ で、今日は、風がおさまって、穏やかな陽気に。 この時期は、次から次へと低気圧がやってきては、去っていくので、本当にめまぐるしく天候が変わり…

サクラサク

いってきました~ 都心でも桜の開花が発表されたそうですね。 春ですね~。 こんなご時世ではありますが、季節はいつもどおり巡る。 人の世もまたしかり。 卒業、進学、就職、引っ越し、などなど・・・。 春といえば、出会いと別れの季節でもあります。 そし…

春はあけぼの

いってきました~ 穏やかで暖かい日和でした。 あれから10年。 さて、春はあけぼの、と言いますが・・・。 この時期は空が霞んでいるので、冬のキリっと引き締まった日の出では無くて、ぼんやりしてますね。 今日のモーニングも、メダイから攻めたのですが・…

俺のヌルの話

いってきました~ 雲が多い空でしたが、一昨日、昨日よりは、暖かくなってきましたね。 北東の風やや強く、海は相変わらずウネリあり。 今日も、モーニングに、メダイのウェルカムサービスがありました‍♀️ ただし、昨日ほどは続かなくて、30分ほどで終了。 …

え?雨降ってメダイ固まる?

いってきました~☔☔☔ 寒い雨の一日でしたね。 出船中は、ザアザアと降ることはありませんでしたが、小雨がポツポツ。 昨日、メダイはスカこいたので、期待薄でしたが・・・。 今日は、ほんの僅かですが、ミミズのショ〇ベンみたいな反応が、チョロチョロと出…

サバ増殖中

いってきました~ 雨は無かったですが、灰色の雲に覆われ、どんより曇り空。 北東の風もやや強く、一か月くらい季節が戻ったような寒さでした メダイは、モーニングのワンチャンスとにらんで、沖に向かいました。 しかし、甘くはありません。 沖に行けば行く…

ファミリー五目でした

いってきました~ 昨晩の雨も上がり、日中は曇り陽気ながら、まあまあの天候。 ただし、相変わらずウネリはありました。 遅出のご希望でしたので、モーニングのメダイは無し。 お子さんが初体験ということなので、アタリ優先で、釣れるものをやりました。 シ…

ウネリ続く

いってきました~ 船体整備でお休みをいただいておりました。 昨日、船を下ろして、完了。 さて、その間の海況はというと。 火曜は南西強風でシケシケ 水曜は北東強風でウネリもマシマシで、シケシケ 昨日木曜から、風は落ち着いてきましたが、ウネリが残る…