それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒暖差!

いってきました~ 昨日に引き続き、今日も良いお天気、凪ぎも良かったです 朝夕は寒かったですが、日中は上着があると暑くて、寒暖差が激しい! 【午前】 さて、今日もメダイから、と言いたいところですが。 お子さんが多く、メダイはやりませんでした。 子…

久しぶりに凪

いってきました~ 昨日は、またまた南西強風でシケでした 海はいつでも甘くはありません。 一晩明けて、今日は・・・。 まだウネリ気はありましたが、風は落ち着いてきました。 久しぶりに凪と言っても良い海でしたね。 【午前】 やはりメダイが主体で、ぜん…

ウネリモッコモコ

いってきました~ 都心のほうは雪だとか。 こちらは、昼前から雨でした。 箱根は雪かな。 こないだの日曜日がシケで中止になって、それ以降、海はずっと甘くはありませんでした。 一昨日などは、台風並みの大ウネリが押し寄せて、酷かった まあ、ちょうど出…

冷たい雨

本日は、雨、風、ウネリ、おまけに寒さと、まさに極悪な天候でした。 海もシケシケ。 当然ですが、出船は中止でした🌊💀🌊 自然相手は、いつでも、甘くはありません。 ではまた!

北東風マシマシ

いってきました~ 南岸低気圧接近により、お天気下り坂。 早朝は曇りでしたが、しだいに雨になりました☔ 北東風も強く、沖のほうは地獄の海 ベテランさん御一行でしたので、風裏のポイントなら、なんとか出来るかなという判断で、出船しました。 慣れない方…

パトロール

いってきました~ 出番無しでしたが、久しぶりに沖のパトロールへ。 予報は悪く無かったけど、意外にウネリがあって、ザブザブ 北東風やや吹いていました。 飼っているメダイにエサをあげてきました。 まだ健在でしたが、ちょっと食い気が無いようで、4ヌル…

早上がり

いってきました~ 春のような暖かさだった昨日とは一転、今日はまた寒さが戻ってきました 晴れ間もありましたが、全体的には曇り陽気で、陽射しは弱かったです。 モーニングに、メダイ、ディープアジが出ましたが・・・。 やや北東の風が吹いて、ウネリ気も…

春の陽気

快晴、ぽかぽか陽気の一日ですが・・・ 予報通りの爆風で、海は大シケです🌊🌊🌊 当然ですが、出船中止。 ステイホームです。 海は、いつだって、甘くはありません🌊💀🌊

季節外れの暖かさだが・・・

いってきました~ 今日は、朝から良く晴れて、日中はこの時期とは思えない暖かさに。 いつも通りの防寒装備だったので、思わず、暑っ、と言ってしまいました。 風も穏やかで、凪も良く、平穏な釣りを・・・。 と思ったら、海の中では、緊急事態でした。 一か…

初氷

いってきました~ 昨日は、低気圧通過で、寒さも極まれりという感じで、一日寒かったですね 午後からは、冷たい雨でしたし。 そんなんで、今朝は、船のデッキは凍っていました。 ツルツルです。 気を付けてくださいね 今日は、だんだんと天候は回復し、日中…

寒中ヌル攻め

いってきました~ いや~寒かったですね 昨日の倍くらいは寒かったですね 薄曇り陽気で、陽の温もりも弱々しく、空気が凍てついていました。 北東の風がぶわぶわ吹いて、より一層、寒さを増していました。 こんなに寒くても、釣り〇カは、釣りに来ます。 何…

朝は寒いけど・・・

いってきました~ 先週は木曜から土曜まで、爆風の大シケで、手も足も出ませんでした 海は甘くありません。 今日は、ようやく少し風も凪ぎて、出船となりました。 冷え込みが厳しいですが、この時期は空気が澄んでいるので、朝が美しい さて、結果ですが。 …

北東風マシマシ

いってきました~ 今日も曇りがちな天気で、陽の温もりは弱く、寒い一日でした 海は、北東風がぶわぶわと吹いて、ウネリもモッコリ 甘く無いコンディションでした。 沖を回る一歩手前でストップ。 ここまでがギリギリ風裏ですが、それでもなかなかの波風でし…

寒の入り

いってきました~ 昨日暖かかったと思ったら、今日は「寒の入り」だそうで、暦通りの寒さとなりました。 曇り陽気で陽が出ないから、よけいに寒かったですね 一昨日は、まだメダイが群れていたのですが・・・。 昨日は、反応らしい反応も無く、あれ?という…

寒さ緩む

いってきました~ 昨日よりも、冷え込みが緩んで、日中は暖かく、穏やかな陽気でした。 【午前】 アカムツ狙いの中深場釣りでしたが、残念ながら、赤いお宝は現れず。 クロムツ、メダイ、シロムツ、スミヤキなど、晩酌のオツマミはゲットでした。 【午後】 …

ヌル始め

いってきました~ 明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 ということで、本日、仕事始め。 この時期らしく、冷え込みましたが、陽が出れば少し和らぎますね。 風は穏やかで、良い凪でした。 年末からの状況と、大きな変化は無…