それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北東風マシマシ

いってきました~ 薄曇りで、やや肌寒い天気でした。 北東の風が強く吹いて、沖のほうはザブンザブン ですが・・・。 今日は、修行僧の方々が来たので、修行コースということで、久しぶりに深いほうへ。 当然ですが、船はバイキング状態。 初心者さんでは、…

ショゴ(カンパチ)

いってきました~ 今日は、穏やかに良く晴れて、気持ちの良い天気でした だんだんと、日の出、日の入が、綺麗な時期になります。 もうちょい先だな。 今日も、サバに始まり、サバに終わるといった展開。 アタリには困りません。 道具を下ろす途中でも、食っ…

エンドレスサバッコアタック

いってきました~ 昨日同様、今日も曇り陽気からの怪しい天気。 北東風ぶわぶわ。 寒い朝でした しかし、昼頃からは、雲の切れ間に青空も見えたりして、雨もお湿り程度と、大したことなかったので良かったです。 状況ですが。 サバッコ(小サバ)の勢いは止…

サバッコ天国

いってきました~☔☔☔ 予報よりも雨が目立って、結局、一日シトシトと細かい雨に打たれました。 おまけに寒い 台風休み後の、状況変化に期待したいところでしたが・・・。 大きな影響は無かったこともあり、海の様子も大して変わり映え無し。 水温は若干下が…

四連休最終日

いってきました~ 午前中は、気持ちよく晴れて、行楽日和でした。 昼過ぎから、曇り出して、その後、雨。 今日は、午前のみの出船。 北東の風、やや強め。 朝のうちは、まだ風も穏やかだったので、沖を回ってみました。 しかし、深いほうの状況は、相変わら…

四連休三日目

いってきました~ 朝はやや曇りがちでしたが、昼頃から穏やかな晴天になりました。 陽が出ると、まだちょっと暑いですね。 午前、午後とも、港前に浅場をメインにやりました。 昨日と同様、やはり小サバの勢いは衰えず。 まあ、釣果のほとんどは、サバと言っ…

四連休二日目

いってきました~ 秋の空気に入れ替わり、涼しくなりましたね。 曇りのち雨予報でしたが、雨はほんのお湿り程度だったので、ラッキーでした 午前、午後とも出船。 まとめから言うと、まあとにかく、小サバが元気でした。 昨日は、サバよりヒラソウダのが多い…

スマ

いってきました~ 昨日は、南西強風でシケ、気温も湿度もあがり、蒸し暑い日でした。 今日も、その影響が残り、蒸し暑かったですね 北東の風。 予報より吹いていて、ウネリもあって、沖はザブザブ。 なので、港前の浅場だけでやりました。 開始しばらくは、…

まだまだこれから サバ&フグ

いってきました~ 曇り陽気ですけど、じわっと暑い日でしたね。 団体さまで、経験者さんがお一人、あとは全員初心者さん。 みなさん慣れるまでが大変でした。 開始から、小サバの猛攻で、当然ですが、オマツリの嵐。 みなさん、道具の扱いに慣れてないので、…

ワカシ

いってきました~ 全般的に曇り陽気で、ポツポツッと降る時間もありましたが、お湿り程度でした。 北東風、涼しいですね。 深いほうの状況が芳しくないので、今日は最初から浅場。 最近は、こちらのが良いですね。 開始からしばらくは、なかなかアタリが出な…

ヒラソウダ

いってきました~ やや曇りがちではありましたが、穏やかで良い日和でした。 北東の風。 沖を回りましたが・・・。 今日も、深いほうは、まるでダメ‍♀️‍♀️‍♀️ 魚の反応がまるっきり無い上に、潮まで速くて、どうしようもない。 ダメだ、こりゃ。 シキシマハ…

サバマックス 怒りのサバ・ロード

いってきました~ 予報では晴れマークがついてましたが??? 昼頃までは、雲が低く垂れこめ、サーっと雨が降ることもありました☔ 相変わらず不安定な天気。 さて、今日も沖から回りましたが・・・。 昨日と同様に、生命反応がほとんど無い。 開始から2時間…

終わり良ければ・・・

いってきました~ かなりの確率で強雨になるかも、との予報でしたので、修行覚悟での出船でした。 幸い、出船する時間には止んでいましたが、昼前から本格的に降るとのことで・・・。 いつ降るか、いつ降るかと、ドキドキ。 でしたが。 一時、サーっと降る時…

夏と秋のせめぎ合い

いってきました~ ようやく、朝晩、涼しくなってきたというところですが・・・。 今日は、日中、陽射しが強烈で、まだまだ灼けるような暑さでした 海の中も、そう簡単には、秋にはなりません。 いまだ、水温27度オーバー。 こないだまで、ちょっとだけ、キン…

甘い釣りは無い

いってきました~☔☔☔ 台風10号の影響は広範囲に及んでおり、こちらも直接の影響はないが、不安定な天候。 朝一番、港に向かう出勤時、前も見えないほどの激しい豪雨で、参りました。 ただ、予報によると、その後は落ち着くとのことで、出船に至りました。 と…

ウネリ

いってきました~ 今日も蒸し暑い一日でした! 台風10号がとんでもない事になってますが。 こちらにもウネリが入ってきています。 あれだけ離れていても、ですから。 あんなのがまともに来たら、うちの港など、間違いなく、壊滅でしょうね。 台風一発で、廃…

絶望と恐怖の海

いってきました~ 昨日に較べて、蒸し暑い一日でした。 曇ったり、晴れたり、不安定な天候。 日の出が遅くなり、秋になってきたのを感じますが。 昼間はそれでもやっぱり暑い! 沖を回りましたが、潮流が速くて、塩梅悪い。 一流し一投で、なんとか、キント…