それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最終日

いってきました~ 朝のうちは、曇り陽気、北東の風で、意外としのぎやすかったのですが・・・。 昼前から晴れてきて、また暑くなりました。 ということで、結局、今日も暑かったです。 初心者さま御一行で。 沖を回りましたが、どうも潮が変わっちゃったよう…

青い空 赤い魚

いってきました~ 8月最後の日曜日になりましたが・・・。 まだまだ夏は終わりません。 ていうか、暑かった 今日も操舵室は40℃超え。 夏の空。 【午前】 チビッコ含みのファミリー様御一行。 のんびりのご到着だったので、出船は遅く、モーニングの時間には…

残暑メラメラ

いってきました~ まあ暑いのなんのって、今日はまた一段と厳しい暑さでした。 はっきり言って、地獄ですね。 朝から太陽がヤバい。 今日は、幸先よく、ちょっとしたモーニングサービスがありました‍♀️ キントキ、オキメバル、シキシマハナダイが、ポチンコ…

グーフー活性化

いってきました~ 昨日の涼しさは一日限り。 今日は再び暑い夏が戻ってきました。 アマダイのご希望で出船。 潮色は澄んでいて、悪くはなさそうですが・・・。 いかんせん、今日は潮が動かない。 当然、食わない。 魚はだんまりを決め込んでしまいました さ…

少しだけ涼しい

いってきました~ 曇り陽気、午後から雷雨かもという不安定な予報でしたが・・・。 なんとか持ってくれて、午前午後と無事に出れました。 昨日までの酷暑も、少しだけ和らいで、良かったです。 【午前】 キントキねらいから。 ほどなく顔を見ましたが、お客…

湯河原鉄キン家族

いってきました~ 週末は暑さがおさまると聞いていましたが、ハズレでした。 ぜんぜん暑いです。 朝から太陽ギラギラ。 沖を回って、定番のシキシマハナダイをポツポツ・・・。 からの・・・。 一時、キンちゃんが、パタパタッと当たる場面がありました‍♀️ …

潮が速い

いってきました~ まだまだ暑い! ただし、先日までの凶悪な暑さに較べて、ほんの少しだけマシになったような。 初心者さま御一行。 沖を回ってみましたが、潮が速い。 ここでいう潮というのは、潮流のことですね。 風も無く、波も無く、一見、穏やかなよう…

久しぶりのキンちゃん

いってきました~ 毎日毎日、灼熱地獄。 狂ってますね。 え? 水温計がぶっ壊れた? って思ったぐらい、何この水温。 これはヤバい。 まあ、お湯ですよね。 海もおかしくなるわけだ。 こないだのビッグアジが居るかと思って、一投目。 ゲット! ただし、一匹…

一瞬アジが・・・

いってきました~ さらに気温アゲアゲ。 ついに、災害級の暑さって言葉が出てきた。 なんなのそれ! もう40℃とか、当たり前の時代になるんすかね。 はい。 で、今日もこの暑さの中でしたが、ご家族御一行さまで、出船でした! 沖を回るも、潮が速すぎで、N…

熱湯フィッシング

いってきました~ メラメラと照り付ける太陽。 容赦無しです。 はっきり言って、外に出るのは危険です。 当然ですが、海も煮えたぎっています。 海水面は28℃超えるようなことも。 もはや、お湯です。 魚もグッタリです。 とりあえず、通常のコマセ釣りのつも…

夏アマとサプライズの赤

いってきました~ 言うまでもありませんが、今日も危険な暑さでした。 朝から半端ない。 午前は、ベテランさんのチームでした。 コマセはやめて、付けエサだけのアマダイ仕様で、狙いをしぼってやることにしました。 だって、コマセを撒いても、寄ってくるの…

おさかなさんのなつやすみ

いってきました~ きょうも、さつじんてきな、あつさでした。 こんなにあついひに、つりをするのは、へんたいだなとおもいました。 さばならつれるだろうとおもったら、さばすら、いなくなってしまいました。 もちろん、たいもあじも、いません。 あつくて、…

猛暑列島

いってきました~ 朝からメラメラ 日中などは地獄の釜のような暑さとなりました この暑さで、ほぼ全ての魚は、避暑に出掛けました。 GO TO トラベルです。 残念ながら、ここには居ません。 ただ唯一、サバだけが、元気に泳いでいます。 暑さに強いようです。…

ぜんぶ青い

いってきました~🔥🔥🔥 今日も容赦の無い暑さでした。 まさに炙り殺し🔥💀🔥 青い空、青い海、そして、青い魚(サバ) ほか、シキシマハナダイ、オキメバル。 今日も、御三家コンプリート。 夏の空。

カープ女子

いってきました~ 今日も酷暑。 ただ、薄曇り気味だったのもあって、昨日よりは体感マシだったかな。 風は昨日よりも強くて、南西の風ビュウビュウ。 海もザッブザブして、厳しいコンディションでした ほんとに甘く無いんだよね。 まあ、船酔いもありました…

熱風

いってきました~ 今日も、メラメラに燃えたぎった太陽が、ありとあらゆるものを焼き尽くしました。 すでに朝から暑い 地獄の始まりです。 終日、南西の風がやや強く、海は波立っていました 風があるとはいっても、熱風なので、まるで涼しくはありません。 …

これからが大変

いってきました~ 真夏の暑さとなりました。 っていっても、まだまだこんなもんじゃないですね。 梅雨が明ければ、嬉しさ半分ではあるけれど・・・。 本当の地獄はこれから。 猛暑、灼熱、熱風地獄 海の上だから涼しそう、というのは大間違い。 遮るものは無…

サバの楽園

いってきました~🐳🐳🐳 夏本番が始まり、今日も夏空、暑かったです💦 さて、何を釣りましょう? 決まってるじゃありませんか。 もはや、選択肢はありません。 サバ一択です。 いま一番旬な魚が、サバです。 ということで。 初心者さま御一行でしたが、サバの乱れ食…

梅雨明け

いってきました~ 朝のうちこそ、雲多めで、まだ今日は梅雨明け無いかな?って空でしたが・・・。 昼前から、一挙に青い夏空が広がり出して。 めでたく梅雨明けとなりました 夏がやって来ました。 いよいよ夏本番とばかりに、今日も、サバが元気。 どこでも…