それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け間近

いってきました~ 朝方にお湿りがあり、霧のような靄のようなものに覆われていましたが。 日中は徐々に天気が良くなり、晴れ間も出てきました。 長い長い梅雨も、ようやく終わりを迎えそうです。 ただし、コ〇ナのほうは、出口の出の字すら見えません。 この…

恐怖の海

いってきました~ まだまだ梅雨は明けない。 今日は曇り陽気でしたが、不安定な天候。 雨が無くても、甘くはない。 南西の風がビョウビョウと吹いて、海はザブンザブンでした そして、もっと甘くないのが、釣り。 開始早々に、道糸がプッツン。 フワッ、フワ…

四連休最終日

いってきました~ 未明から豪雨の音で、目が覚めました。 今日も、断続的に、雨、雨、雨☔☔☔ 夕方になって、ようやく青空に。 午後からの出番になりました。 初心者さんファミリー。 まずは港前で、サバを釣って、道具の扱いに慣れていただき・・・。 さて・…

最後にご褒美

いってきました~ 終わらない雨、エンドレスレイン。 今日も、朝から本降りの雨が断続的に降り、時折、ドシャ降り☔☔☔ まるで、悪い夢でも見ているかのような天候でした。 合羽着なけりゃ、びしょ濡れになるし、合羽を着れば重いし蒸れるしで、今度は汗でびし…

スポーツの日

いってきました~ 知らなかったのだけど、体育の日が移動して、今日がスポーツの日になったのだそうな。 生憎なことに、この現在の状況では、虚しく響くだけですが・・・。 早く気兼ねなく、元のように思い切りスポーツができる日々が戻ることを祈るばかり・…

海の日はサバの日に

いってきました~ 今日は海の日。 ということですが、そんなのは人間が勝手に作った事なので、もちろん海の魚たちには、まったく微塵も関係もありません。 ただ毎日を生きるのみです。 雨予報ではありましたが、ほんの少しお湿りがあったくらいでした。 さて…

晴れれば暑い

いってきました~ 昨日同様、朝のうちは、どんより曇り空で、小雨がポツリ。 昼前からは、晴れてきたのはいいが、グッタリするような暑さでした 今日も、安定のサバでした。 浅いところ、深いところ、どこをやっても、サバ。 とにかく、サバの居ないところな…

もう消えた

いってきました~ 午前中は、細かい霧雨やら靄みたいなので、雲の中にいるような天気。 昼からは晴れ間もあって、蒸し暑かったです。 一昨日、濁りが効いて、アジやら何やら元気だったので、期待して行きましたが・・・。 もうすでに、状況は変わっていまし…

濁りが効いてきたか?

いってきました~ 今日も、雨、雨、雨。 特に午前中などは、前も見えないほどのドシャ降りでした☔☔☔ お空も真っ暗。 この世の終わりみたいな天気です。 ただ、先日来からの濁りが下層にも効いてきたのか、今日は少し模様が変わりました。 相変わらず、サバは…

GO TO 絶対に甘くない釣りキャンペーン

いってきました~ 今日も、一日中、雨でした。 エンドレスレイン・・・。 甘くないのは、雨だけではありません。 沖は北東の風やや強く、ウネリでドッタンバッタン 潮色も、いくらかマシになったとはいえ、濁りキツめ。 さて、本日は、根魚ご希望で、オニカ…

泥水

いってきました~ 北東の風に変わって、ひんやり、昨日の蒸し暑さとは一転、過ごしやすい一日でした。 これくらいがいい。 暑いのは嫌です。 海の色も変わりました。 写真じゃよくわかりませんが。 連日の豪雨による川水が濁流となって流れ出し、やって来ま…

出戻り

いってきました~ 朝方まで風がやや強く残りましたが、日中は久しぶりに雲の合間からチラッと晴れ間も見えたりでした。 初心者子どもさんメインで、イサキをチャレンジというご希望でしたので、初島まで走りました。 しかし、凪ぎたとは言っても、海はややウ…

シャーク入荷

いってきました~ 毎日毎日、風がビョウビョウと唸り、止むことのない豪雨が降り注ぐ☔☔☔ 世界中に疫病が蔓延し、秩序は乱れ、政治は腐敗。 もはや、これは世紀末と言っても、過言ではないのでは・・・。 果たしてこの荒んだ世にケンシロウのような救世主は現…

お手上げ

九州の豪雨が大変な事になっていますが・・・。 こちらも、連日連夜の強風大雨で、どうもこうもありません。 せっかくのご予約を頂いていましたが、出船中止の連発です。 申しわけありません。

お魚オールスター総選挙

いってきました~ 昨日は大荒れ 一夜明け、今日はなんとか出船できました。 ただし、風、ウネリ、やや残りました。 注目の結果ですが。 現職の小サバ百合子が、再選当確。 なんとか存在感を示そうとするオキメバル、シキシマハナダイの定番二者を、やはり圧…

グーフー入荷

いってきました~ 梅雨前線が活発です。 連日の雨、雨、雨。 お空は真っ暗。 お先も真っ暗。 まるでこの世の終わりのようです。 さて、今日ですが。 お昼過ぎまでは雨も無かったので、その点だけは、ラッキーでした。 昨日までのシケで、状況が少しでも変わ…