それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

在庫切れ

いってきました~☔☔☔ 午前は予報通りの豪雨で、中止。 昼には雨も上がるとのことで、午後から出ました。 ただし、甘くはありません。 沖は、潮と風が喧嘩して、ウネリでボコボコ やはり、マーが出ました。 おまけに、速い潮のせいか、魚がこれっぽっちも居な…

大当たり(ひとりだけ)

いってきました~ 雨は無く、薄曇りでしたが、まあ暑かった でも、陽射しが無いだけマシ。 地獄の季節は、まだまだこれから。 【午前】 沖を回るも、澄み潮のうえに、潮向きも悪く、反応が少ない。 つまり、魚が居ない。 当然、アタリも無い。 厳しい状況で…

赤いサプライズ

いってきました~ 今日も、梅雨は中休みで、よく晴れて暑くなりました。 夏空! 初島のイサキ狙いご希望で出船。 やはり澄み潮のため、餌取りが半端なく、決して甘くはありませんでしたが・・・。 潮の流れに乗って、ポツリポツリと、アタリは拾えました。 …

青い空 青い海 青い魚

いってきました~ 昨日は、低気圧通過で、北東強風、海は大荒れ 今日は、風も落ち着いて、天候も回復でした。 シケ後で、良い方向に向かえばと、若干の期待はありましたが・・・。 結果から言えば、ますます潮色が澄んで、悪いほうに転がりました。 序盤、メ…

サバ帝国

いってきました~ 雨がパラパラの時間もありましたが、通り雨的な感じでした。 今日も、初心者さん主体の御一行さま やや遅めの出船でした。 サバが多いのは分かっているので、コマセは使わず。 付けエサのみのシンプル仕様。 それでも、サバが・・・。 もは…

オニちゃん

いってきました~ 梅雨時の天気は変わりやすく、昨日は一日雨、明けて今日は晴れ。 朝から、いいお天気になりました 【午前】 ご希望でオニカサゴねらい。 なんとか良型のオニを顔見れました 初挑戦ゲットで嬉しさ爆発の瞬間 ただし、甘くは無くて、あとは小…

ディープアジ

いってきました~ 昨日の快晴から一転、今日は曇り空。 お天気は下り坂です。 前半は、メダイ、キントキ狙いですが、相変わらず澄み潮で、どちらもボツ‍♀️ どこ行っても、サバが待っていました。 ほか、オキメバル、シキシマハナダイ、小ムツ。 後半は、ディ…

すっきり夏空

いってきました~ 朝からいいお天気 今日は、初島のイサキで 出船でした。 富士山 イサキ釣りは、餌取りとの戦い。 コマセはほんのひとつまみ、付けエサはマメにチェック。 群れが入ってくると、ポツリ、ポツリ。 そんな感じでしたが、まあまあ間延びするこ…

梅雨の中休み

いってきました~ 一昨日、昨日も出てましたが、連日の雨やら、強風やら、猛暑やらで、わたくし自身の疲れも最高潮だったので、更新はサボりました。 甘くはありません。 さて、今日は、陽射しの暑さはありましたが、蒸し暑さは無く、わりと快適な陽気でした…

ドシャ降り

いってきました~☔☔☔ 午前は持ちましたが、午後はドシャブリでした。 写真撮影の余裕はありませんでした。 午前は、五目釣りで。 定番の御三家、サバ、シキシマハナダイ、オキメバル主体。 顔程度だけど、キントキが出たのは良かった。 最後は浅場のアジも探…

サバアラート発令中

いってきました~ 昨日、梅雨入り。 海は、連日の南西強風で、甘くありません 先日、潮がやや濁って、一旦落ち着いたかに思えたサバの攻撃ですが・・・。 連日の強風で、再び潮が澄んできて、サバが復活。 第二波の兆候ありと懸念されます。 何度も言ってい…

夏空

いってきました~ 今日は青空が広がり、夏を先取りしたかのような晴天でした。 暑かったですね 潮色は濁りがあるように見えますが、どうやら浅い層だけのようで。 深いほうの状況は、相変わらず。 サバ、オキメバル、シキシマハナダイ。 御三家は順当でした …

無風、ベタ凪、蒸し蒸し

いっていきました~ 陽射しは無く、曇り陽気・・・。 そして風も無く、蒸されるような暑さでした 【午前】 若干、潮が濁ったような感じではありますが、下層はまだ済んでいるのでしょう。 全般的には、状況は変わらずといったところでした。 キントキが出る…

凪ぎ倒れ

いってきました~ どんより曇り空でしたが、気温高く、暑かったですね 風は弱く、ほぼ無風。 潮も流れず。 ベタベタの凪でしたが・・・。 お魚さんも寝てるのか? モーニングで、小ムツ、サバ、ディープアジと出ましたが・・・。 単発のみで、続きません。 …

梅雨ヌル

いってきました~ 全般的に雲が多めでしたが、日中は夏のような青空が広がる時間もあり、暑くなりました あっという間に、もう六月・・・。 そろそろ梅雨ですね。 さて、モーニングのディープゾーンからですが・・・。 下層のほうに濁りが効いてきたのかな?…