それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/05/30

いってきました~ バタバタと忙しく、更新おざなりですみません。 相変わらず、サバ、シキシマハナダイ、オキメバルの御三家が主体ですが・・・。 やや濁りが効いてきたのか、キントキの顔見れたり、メダイが浮上したりと、雰囲気が出てきました。 今後の展…

宝探し

いってきました~ カラッとした空気に変わって、晴れても蒸し暑くは無い。 気持ちの良い晴天でした 午後からの出番。 中深場の幻のお宝狙いでした。 前半、潮流れ良く、意外とアタリがあり‍♀️ 幻のお宝の顔を拝めました。 この後、同じお客さまがもう一個追…

お久しぶりね😊

いってきました~ ようやく緊急事態宣言が解除されたということで、ブログのほうも、ぼちぼち通常モードに戻していきたいところですね。 ちなみに、例のマスクはまだ届きません(笑) それはさておき。 今日は、当初、雨予報もありましたが、意外に晴れ間も…

2020/05/17

絶賛、サバ祭り、開催中。 サバの居ないところなど、どこにも無い。 サバを100匹釣れば、他の魚が1匹くらい混じるかもしれません。 決して甘くありません。 なんとか、マダイの顔見て、アジも型程度、メダイはボツ。 ほか、サバてんこ盛り、シキシマハナダイ…

2020/05/15

どこへ行っても、サバ。 サバはもういらないって言っても、サバの居るところに他の魚も居るんだから、どうしようもない。 ほっといても釣れてしまうので、サバを釣るのは簡単だと思われがちだけど、上手に釣るのは案外簡単ではない。 つまり、オマツリしない…

2020/05/14

この時期、初夏の陽気で沖の上は気持ち良いんだけど、風が強いのが玉に瑕。 今日も、あさイチだけ凪で、次第に風が強まるパターン。 まあ、いつでも海は甘くはありません。 メダイはボツ。 アマダイ、クロムツ、サバ、シキシマハナダイ、オキメバルでした。

2020/05/12

今日も暑かったですが、曇りがちな分、昨日よりはややマシ。 午後から出番でした。 潮色が明るすぎて、日中は大苦戦。 夕まづめになって、ようやくSサイズだがメダイを2こ顔見て、胸を撫で下ろす。 ほか、サバ、小ムツ、オキメバル、アカイサキ。

2020/05/11

初夏を通り越して、夏の暑さでした。 相変わらずの澄み潮と、潮向きも塩梅悪く、メダイはボツ。 小ムツ、サバ、シキシマハナダイ、オキメバル、アカイサキ、カンコで、オカズはゲットでした。

2020/05/10

雨予報でしたが、昼まではセーフ。 今日も風がやや強くて海はザブザブでしたが、なんとかできた。 メダイは顔見れたが、あと二回はバラシ。 ほか、サバ、シキシマハナダイ、オキメバル。 アジは顔見れず。 レインボウ。

2020/05/09

潮が澄んでしまって、全体的にサバが元気でした。 ほか、オキメバル、シキシマハナダイが主体で、アカイサキ、ウマヅラハギなど混じり。 アジ、キントキは、澄み潮のため、顔は見たけど型程度。 メダイもボツ。 午後は、赤いのが二枚。

2020/05/08

出船を再開しましたが、ブログは引き続き、自粛モードで。 お休みしている間に、海の様子も、すっかり初夏の様相でした。 水温は、18.5℃近辺まで上昇。 ほか、アジ、サバ、オキメバル、ウマヅラハギ、シキシマハナダイ、アカイサキ。

すていほーむ

みなさま、息してますか? GWもようやく終わりそうです。 何もしてません。 食って寝るだけです。 さすがに、このままだとジリ貧で廃業しちゃうので、七日からは出船いたします。 ただし、お客さまに置かれましては、マスク着用、体調管理の徹底など、対策は…