それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋は楽しい五目釣り

いってきました~ 良いお天気でした。 日中は、まだちょっと暑いくらい もう少し涼しいほうがいいかな。 朝の写真が好きだから、いつも撮ってしまいますね。 今日も、序盤はいまひとつ。 ポツーリ、ポツーリ。 ウスバハギ! でかいでしょ。 市場では、シロウ…

初めちょろちょろ、中ぱっぱ

いってきました~ ややぐずつくような天気かと思われましたが。 早朝にお湿りがあった程度で、その後は曇り。 のち、昼前には青い空も見えてきました。 さて、今日はというと・・・。 どうもここ数日、序盤は食いが渋いですね。 本来は、モーニングサービス…

いい陽気

いってきました~ 穏やかで、いい陽気でしたね。 日中は、じわりと暑くなりました。 この時期から、ていうか、もうちょい先かな。 秋が深まり、冬にかけての日の出の時間帯が好きです。 まだこれは、夏の名残りを残しているような感じ。 さて、昨日は、ワカ…

朝から晩までワカシ

いってきました~ なんとか昨日、機関修理しまして、今日は出船できました。 良かった良かった。 朝から良い天気で、日中はちょっと暑いくらい。 午前、午後と出番でした。 この後も野暮用があるので、写真だけで簡単に済ませます。 詳しくは、実況ツイッタ…

一難去ってまた一難

三連休最終日の一昨日は、強風シケ予報のため出船中止でした ごめんなさい。 で、昨日、今日は、いい凪で、出番の予定でしたが・・・。 機関不具合が見つかり、出船中止とさせていただきました。 ごめんなさい。 まだ直ってないのですが、明日にはなんとかし…

部屋とワイシャツとワカシ

いってきました~ 曇りから雨かと思いきや、日暮れ近くまで雨も無く、日中は陽も出たりして、意外と良い天気になりました。 海は、北東の風やや強く、ウネリあり。 午前、午後と出番でした。 簡単にご報告。 【午前】 今日も、ワカシの独壇場でした。 ただし…

ワカシモリモリ

いってきました~ お天気下り坂に向かいますが、今日はまだセーフ。 曇り陽気で、日中は陽が差す時間もありました。 午前、午後と出番でした。 簡単にご報告します。 【午前】 開始から、ワカシが元気でした。 釣っても釣っても、ワカシワカシ。 なんとまあ…

秋の空

いってきました~ 今日は、天候回復で、カラッと晴れました。 この空気感が気持ちいい。 秋は好きです。 ディープゾーンから攻めました。 メダイは不発でしたが、ディープアジは顔見せあり。 後半は、浅場でワカシ主体でした。 ゴールデンアジは、動き落ち着…

雨ザアザア

いってきました~☔☔☔ まあなにしろ、不安定な天候が続きます。 当然ですが、海も甘くない。 一昨日の台風並みのウネリはサイズダウンしましたが、依然としてウネリ継続中。 さて、今日は、午後からの出番でした。 昼前から、雨。 雷も鳴ってました。 出船す…

極悪ウネリ!

いってきました~ 三連休の最終日ですが、熱帯低気圧の接近で、不安定な天候に。 雨が降ったり止んだり。 一時は、ドシャ降り☔☔☔ 北東風もビュウビュウ吹いちゃう。 予報では、次第に凪ぎるはずなのに、全然凪ぎないし! もちろん、ウネリもモリモリ いつだ…

ウネリモッコモコ

いってきました~ 三連休の中日です。 やや雲が多いながらも、全般的にはカラッとした晴れでした。 しかし、海は甘くない。 沖に出来た熱帯低気圧の影響で、ウネリがモッコモコ 昼過ぎからは、北東の風も強まりました。 一年三百六十五日、だいたいほとんど…

エンドレス北東風

いってきました~ まいにち~、まいにち~、北東風~。 今日も、北東の風やや強く・・・。 まだまだ、こんな陽気が続きますよ。 この風では、沖回りは当然、ウネリボコボコの地獄絵図です なので、そちらには行きませんでした。 最初から、港前の浅場で。 も…

北東風は秋の始まり

いってきました~ 曇り陽気。 秋の空気が下りてきて、涼しい、というか、肌寒いとすら思うくらいでした。 そして、昨日から、北東風が強めに吹いています。 秋と言えば北東風というくらい、典型的な季節風です。 つまりは、この風が、秋の始まりを意味します…

台風一過

いってきました~~~ 猛威を奮った台風15号。 未だに復旧されてない地域もあるようで、一刻も早く元の生活に戻れるように祈っております。 こちらも、猛烈な風と雨で、眠れぬ一夜でしたが・・・。 幸いにも、港および船に、大きな被害はありませんでした。 …

残暑、台風、地獄は続く、どこまでも

いってきました~ ここにきて、日に日に残暑が厳しくなってる気がします。 今日も、灼けるような暑さでした。 さらに悪いことに、台風15号が接近ということで。 出船できるのは、今日の午前まで。 午後から、台風対策でした。 この炎天下での台風対策作業は…

まだまだ暑い

いってきました~~~ 今日は、よく晴れました。 日中は、まだまだ暑いですね。 残暑しぶといです いつものディープゾーンからチェック。 小ムツ、ディープアジと顔見ましたが、続きません。 見切りをつけて、大きく移動。 こちらで・・・。 メダイちゃんキ…

秋ヌルさんいらっしゃい

いってきました~~~ 曇り陽気のせいか、昨日よりは暑さが控えめでした。 北東の風そよそよ。 【午前】 今日も、このところわりと調子のいいディープゾーンから開始。 すぐに、ディープアジ、小ムツと顔を見せて・・・。 ポッツラポッツラとやっていると、…

残暑!

いってきました~~~ ちょっと秋っぽくなったと思ったら、また暑さが盛り返してきて。 いやいや、暑いですね! 残暑厳しいです 今朝も、ディープゾーンから攻めました。 すぐに、ディープアジの顔見れました その後も、ポツーリ、ポツーリと、追加! ぜんぶ…