それいけ「祥福丸」釣行記

相模湾・福浦港の釣り船「祥福丸」が、四季折々の魚の様子、海の様子をお届けします!

寒いじゃん

いってきました~🦆🦆🦆

梅雨の走りで、今日もどんよりお天気。

 

雨はありませんでしたが、北東の風やや強く、ウネリも昨日よりパワーアップしており、やはり沖方面は地獄🌊💀🌊

風裏のみでの操業となりました。

 

昨日に較べると、アジの食い気がいまいちのようで。

アタリが出るまでの時間が長いことや、掛かっても巻き上げ中に外れてしまうケースが多く見られました。

食いが浅い証拠です。

 

それでも、それなりに反応は出してくれたので、ポッツラポッツラとはつまみました。

アジが10こちょい。

ほか、サバ、シキシマハナダイ。

 

風とウネリで写真は無し。

 

 

梅雨の走りと、アジ、サバ、メダイ

いってきました~☔☔☔

梅雨入りはまだですが、だんだんとそんな季節が近づいてきました。

 

昨日は大雨強風で中止🌊🌊🌊

今日は雨のピークも過ぎ、出船となりましたが。

前半は雨の残るぐずついた空模様、後半は北東の風強まりザブザブでした🌊

 

なので、海が悪く、沖は回れず。

風裏側のみで操業でした。

 

ただ、そんな陽気崩れだからか、全般的に魚の食い気は良かったようで。

アジ、サバの活性は良く、ほか、メダイ、シキシマハナダイでした。

 

写真はお客さま撮影(おひとり分)。

 

 

ほとんど夏

いってきました~🐥🐥🐥

青い空が広がり、気温もアゲアゲ。

もはや夏、というくらいの、夏空になりました。

暑いですね~。

 

今日は、ご希望でカサゴをやりました。

シーズン的にはベストな感じですが、さてどうでしょうか。

 

全体にアタリ自体は頻繁にありましたが、ここ最近の水温の急上昇のせいもあって、ゲテモノのアタリが多発(笑)

 

特にベラは入れポン。

ベラ、ベラ、ベラという感じで、なかなか本命のカサゴに当たらない。

ほか、エソ、キタマクラもバリバリでした。

 

f:id:shofuku-maru:20260517155622j:image

カサゴもたまには当たりますが、活発というにはほど遠い感じでした。

いいひとで10こあるかないか、というところ。

サイズもちょっとね・・・。

 

ほか、アカハタ、オニカサゴ、カワハギ、ミノカサゴ。

 

そんな感じではございましたが、とりあえず天気と凪は最高で、みなさん楽しい時間を過ごしていただけたようですので、ヨシとします。

😉😉😉

 

 

潮の変わり目

いってきました~🐧🐧🐧

今日は素晴らしいお天気。

カラッと晴れて、最高の青空でした。

ちょっと暑かったですけど。

f:id:shofuku-maru:20260516200039j:image

 

 

【午前】

昨日の惨劇のこともあって、不安だらけでの出船。

どうしようかな・・・。

 

・・・と、沖を回ると。

 

顕著な潮目が見られました。

向こう側は濁りの濃い潮、こっち側は白っぽい潮。

その濁り潮が、どんどん押し寄せてきました。

 

ちなみに潮目(潮と潮の境界線)には、流れ藻や浮遊ゴミなどが多く集積するので、観察してみると面白いですよ。

 

その潮目を超えて、濁りの強い側へ。

 

序盤は、昨日同様に、めぼしい反応も無く、アタリが無い時間が続きました。

我慢の時間でした。

 

しかし、中盤あたりから、ようやくアジがポッツポッツと食い始めました。

大中小アジにサバ混じり。

とりあえず胸をなでおろす。

 

続いて移動後、こちらでもジャンボアジがパクパク。

濁りに乗じて、活性高まったのかな。

f:id:shofuku-maru:20260516200046j:image

 

さらに移動後、なんと、ここでもビッグアジにサバ混じりでハッスル。

今日はどこでもアジが出ました。

 

メダイも出た!

f:id:shofuku-maru:20260516200054j:image

 

f:id:shofuku-maru:20260516200102j:image

ということで、潮が変われば、まるで別世界。

ヨシとしましょう。

 

 

【午後】

f:id:shofuku-maru:20260516200110j:image

午後も引き続き、アジがハッスル。

サバ混じり。

メダイのヒットもありましたが、これは残念ながら、バラシでした。

でも、アジでお土産になったので、ヨシとします。

😉😉😉

 

 

 

魚はどこへ行った?

いってきました~👻👻👻

朝のうち、曇り陽気で北東の風がやや吹いて、怪しげな空でしたが。

しだいに青空が広がり、初夏の陽気となりました。

 

こないだから、潮が変わったせいか、じわじわ厳しくなってきたとは思っていましたが・・・。

 

う~ん。

今日は、さらに厳しい状況になってしまいました。

 

どこを回っても、魚の反応が無い。

居るんだか居ないんだかわからないけど、反応を出しません。

 

とりあえず、反応を当てにせず、実績ポイントで始めて、なんとかメダイの顔は拝みましたが・・・。

単発で続かず。

 

その後は、主要ポイントで、アジを見ましたが、これもほんの僅かなミミズのショ〇ベンみたいな反応しか出てこない。

なので、ポツン・・・と当たっても、後が続かない。

型程度。

 

ほか、何かアタリさえあれば、と思っても、定番のシキシマハナダイやオキメバルの反応すら無いのだから、どうにもならない。

 

そのうち時合もあるだろうと、各ポイントを何度もトライしてみましたが、一向に魚の出てくる気配も無く。

 

そのままタイムアップとなりました。

 

どういうわけだか、本当に厳しかったです。

ただただ回復を祈るしかありません。

🔥💀🔥

 

 

少し澄んできたかな

いってきました~🦆🦆🦆

今日も気持ちの良い晴天でした。

海と空の青と、新緑が、目にまぶしいですね🍀

 

風は穏やかで、良い凪と言えるのですが、実は昨日から引き続き、結構ウネリがあって、モッコモッコしています。

ウネリって見た目以上にあるのよね~。

 

はい。

で、今日もメダイを狙いましたが・・・。

 

あれれ?

昨日からちょっと潮色が気になっていましたが、潮カスが浮いて、濁りがだいぶ澄んできちゃったかな。

 

前日までの反応は見えず。

一回だけメダイのヒットはありましたが、ハリス切れでグッバイでした。

これが唯一のチャンスでした。

 

ということで。

残念ながら、メダイは逃しましたが・・・。

ディープアジはちょいちょい当たって、オツマミ程度にはなったので、ヨシとしましょう。

f:id:shofuku-maru:20260513164915j:image

😉😉😉

 

 

暑くなってきましたね

いってきました~🐋🐋🐋

はじめ雲が多かったですが、しだいに初夏の青空が広がりました。

日が出ると暑いくらいです。

 

風は穏やかでしたが、ウネリが結構あって、モッコモッコしました。

 

昨日の午後は、南風が結構強く吹いて、白波ザブザブしていたので、また状況が変わっているかもということで、油断はできないですね。

 

そのせいかどうか、わかりませんが、今日の前半は苦戦でした。

全体的に反応が見られず、反応があっても魚の食いが悪いような感じを受けました。

 

f:id:shofuku-maru:20260512201515j:image

途中、久しぶりにキンちゃんの顔を見ましたが、これも続かなくて型程度。

 

そんな具合で、後半戦に入る頃。

ようやく、メダイのチャンスタイムが来ました🙆

f:id:shofuku-maru:20260512201527j:image

ぜんぶで5ヌルでした。

今日は食事タイムが遅めのスタートだったのかな。

 

ラストは、アジサバを追加して、フィニッシュ。

結果的にはクーラーもいっぱいになったので、ヨシとしましょう。

😉😉😉

 

f:id:shofuku-maru:20260512201533j:image

もう夏みたい。